FC2ブログ

帰り道重くて通販にすればよかったとかちょっと思った

本屋さんに
「漫画の背景の、参考資料になるインテリア雑誌が欲しいなあ」と思って買いに行ったら、
「日本方言辞典」の、標準語引きがあったので喜び勇んで衝動買いしました。
ヤッホー!!!

日本方言辞典―標準語引き日本方言辞典―標準語引き
(2003/11)
佐藤 亮一小学館辞典編集部

商品詳細を見る


方言から引く奴はよく見るんですが、
違うのよ…私は、
「お隣の奥さんに○○って言われたけどどんな意味なんだろう?」
という感じで使うのではなく、

「ここでこのキャラにこういう意味の言葉をしゃべらせたいんだけど、
どういう方言を使えばいいんだろう?」
という感じで使いたいんです。

というわけでこの標準語引きは大変ありがたいです。
とある言葉について、
○○県○○地域では「~~」と言い、
××県××地域では「~~」と言い…とずらーっと出ているので、
比較もしやすいです。

しかし予想外の出費だったので、会計を済ませた後
財布の中には40円しか残っていなかった。


……足りて良かった…;;


この記事に対するコメント

おおお!

感激しました。聞いただけで重そうなタイトルです。

しかしお財布も持ちこたえてくれてよかったですね。

【2010/09/27 18:51】URL | ゆふ #x8hUpm56[ 編集]

方言の本

マイホームページの伊予弁のコンテンツを作ろうと、何冊か伊予弁の本を買ったものの、全く更新していません。
本も、あまり役に立っていません。
そのうち、更新します。たぶんすると思う。するんじゃないかな?

そのうち、一冊は愛媛新聞社の「伊予弁ぞな」という本で、廃盤になってたのですが、ダメモトで当時、勤務地だった久万町の本屋に注文したところ、手に入った思い出の品です。

もう少し、子供の手がかからなくなったら、・・・と思いつつ、他にさらにやることが出来たりして。
再開したら、モグラさんのマンガも参考にします。よろしく。

【2010/09/27 21:05】URL | いちのう #71q2ToqA[ 編集]

すごい!

はっせんひゃくきゅうじゅうえん!
読んでみたいけど
本屋のチラ見で終わりそう…

【2010/09/28 09:22】URL | 生産地・愛知 生息地・愛知→大阪→愛知 #/Gbb2fdw[ 編集]

私は福岡県の北九州市周辺に住んでいるのですが  ここでは  なぜか  九州弁は使わないんですよ。以前 テレビを見ていたら  大分の人が九州弁を使わないって話をしてて ちょっと 言葉が似てるかな  と思いました。(大分は海をわたって  本州とつながっているようなことを言ってました。)北九州って  なんとなく  本州の方を向いているからなんですかね。

【2010/10/20 08:14】URL | ななしのごんべえ #-[ 編集]

ウホッ! いい重さ

こちらの日記でこの本の存在を知りました。
後日図書館へ行き中身を確認。その後取り寄せ購入。

これは面白い…!

付録や地図の充実、文献の細かさ、日記内のご紹介にもある通り
同県内でも地域単位で明記されていたりと至れりつくせり。
世代、地域を超えて勉強できる逸品だと思います。
資料一覧に記載されている文献を一から集めることを考えればお値段も妥当ですね。
余談ですが固有の方言がほとんど伝わらなくなった地域の出身なので、聞いた事がある言葉が地元の方言だと嬉しくなります。

良本のご紹介、ありがとうございました。

【2010/10/29 23:46】URL | 東京の神奈川★ #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mogura45.blog20.fc2.com/tb.php/184-9853e058
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)