FC2ブログ

ちょっといい話

「生もみじまんじゅう」を食べました。
モチモチしてて美味しゅうございました。





日記。
私は少し遠出をしておりました。
全くよその土地というほど遠方ではないけれど、土地勘がない場所にいた、という状況。
そうしたら、年配の女性に道を尋ねられました。

「すみません、このあたりに○○があったと思うんですけど」
と。
申し訳ないけれども、サッパリわからないと謝罪しまして、
その女性も「それは失礼しました」と、(たぶん道が分からないながらも)歩きだして、
私からはすぐ見えなくなりました。

それから十分くらい経ったでしょうか。
私はまだ同じ場所にいたのですが、
先程の女性がまたやってこられて

「先程のあれですけど、向こうにありました。ありがとうございました。」

とワザワザ頭を下げてくださったのです。
私何も役に立ってないんですけどね(笑)。
目的地の位置からして、おそらく、
私にそう一言かけるためだけにちょっと遠回りしてくれたようです。

あの女性はほんの少し言葉を交わしただけの私に
「ちゃんとたどり付けだろうかと心配してくれているかも」
とか気遣ってくれたんだなあと思うと
「ええ人やなぁ」としみじみ温かくなりました。


この記事に対するコメント

ええひとです

私は毎日のようにあるバス路線を使いますので、そのターミナル駅から出るバスについては大体知っております、とりわけ私の乗る路線ともうひとつは、行き先が同じでも経由地が違うという要注意路線なので、聞かれるとバス停の名前で判断し、お教えしますが

何で運転手さんにもう一度聞くんだろう?

子供のような外観に不信感があるのかな。こっちが人間不信になりそうだ。運転手の人は意外に知らないのも知ってるのに。
コンビニの人は全く知らない上にコスト削減で道案内も出来ないこと知ってんのに。くすん。

【2010/09/26 11:07】URL | ゆふ #x8hUpm56[ 編集]

それはまるで・・・梶原しげる著「即答するバカ」

先日梶原しげるさんが電話ゲストとしてでてたラジオで話してたんですが、

たとえば、観光地に住んでて
突然旅行客から「○○寺はどこにあるんでしょう?」と聞かれたとする。
その寺は自分の住んでるところとは微妙に違う土地にあって、場所はおろか名前すら聞いたことがない。
この場合どういう返答をするのが良いんだろう?

「知らないです」
で済ますのはどうなんだろう?見知らぬ土地で難儀してる人をスパッと切り捨てるのはそっけなさすぎやしないか?
「いやー申し訳ない、私もここに住んで50年しか経ってないんで存じ上げませんわ~、ところであなたはどこから? うんぬんかんぬん」
という会話をすることで、その観光客をもてなすことになる。
ってな感じの内容だとか。

なんかそのまんまなシチュエーションじゃないですか。

【2010/09/26 11:58】URL | 長尾 #-[ 編集]

・・・とある街角で

観光に訪れた、とある街角で信号待ちをしていました。
すると大きな荷物を持ったお婆さんが近づいてきて
「威?車站係邊処?」(あのう、駅はどこでしょう?:広東語)
と聞いてきたので
「対不起。我不知道。我是日本人」
(すみません。わかりません。日本人なんです:北京語)

・・・台北市内でした・・・;
するとお婆さんは
「まあ!それは失礼いたしました。てっきり香港の方かと・・・」
と、きれいな発音の日本語であやまってくれました;;
そして隣にいた人に台湾語で話しかけ、道を聞いてから

「どうか台湾で良い旅行をしてくださいましね・・・ありがとうございました・・・」
と言って頭を下げながら行ってしまいました・・・

私はあっけにとられ、信号が変わったのにも気づかず立っている
と、後から

「快的!」(早くしろ!)
と怒鳴られました・・・;;

なぜ私が香港人に見えたのか、結局何の役にもたたなかったの
にどうしてあんなに丁寧のお礼を言ってくれたのか・・・
旅の途中の街角で見た幻想だったのか・・・

海の向こうの、とある街角の出来事でした。

【2010/09/27 03:58】URL | モル爺 #-[ 編集]

生もみじ饅頭

もともとお饅頭って乾き物ではないはず?いわゆる生八つ橋のようなことかな?うーむ。

【2010/09/27 07:37】URL | ゆふ #x8hUpm56[ 編集]

 おはようございます。
 朝からいいお話読ませていただきました。
 私だったら待っていない!そんな自分が恥ずかしい!
 自分もそんな人間になりたいものです。

 ところで、「朝敵伊予松山藩征伐日記」楽しく見させてもらってますが、昨日の「龍馬伝」見てたらちょうど今回のマンガとリンクしてて、「おおー!マンガそっくりー!おもしぇー!(おもしれー!)」と一人興奮しておりました。(そっちでは熊本さんが出てたけど)
 秋田にいるからか、福岡でそういうことがあったなんて知りませんでした。その頃でそっちで知ってるっていったら長州、薩摩、土佐くらいです。後は京都、大阪、江戸と横浜、あと東北北海道かな。
 
 西日本を勉強させてもらってます。
 
 

【2010/09/27 10:45】URL | じゅんこ@秋田 #-[ 編集]

もみじ

こんばんは、広島人です。生もみじ饅頭~にしき堂のですか?
私も好きです。焼餅咲ちゃん風で♪お饅頭にお餅とあんこが入ってます。生菓子なんだって。
旅行のご報告 楽しみにしてます。

【2010/11/11 19:24】URL | ゆかり #-[ 編集]

もみじ つづき?

あはは前回のPNは”じゃけんね”だったのに。忘れてました。
どっちでもいいですよね。気分しだいで使いわけます。

【2010/11/11 19:39】URL | ゆかり #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mogura45.blog20.fc2.com/tb.php/183-284073c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)