FC2ブログ

干し梅や ああ干し梅や 干し梅や

9月初めに「干し梅作ったけどあまりうまくできなかったよ~」という旨書きました。
完食しました。
ビニール袋一杯分=大皿大盛り二杯分=干物作成用網三段分、
気がついたら一人で全部食べていた。
一個も誰にもあげませんでしたが、勧めても誰も食べなかったんです!;本当です!;;

それにしても、我ながらすごい。
何カ月もつかな~、腐る前に食べきれるかなーと思っていたのに。
一日に数十個ずつ食べていたとは思います。
(食事に食べる分は除く。おやつとして食べた分のみ)
梅干しは体にいいから問題ない…のかな?;;

そして、先日兵庫の友人から梅干しを貰いました。
ひゃっほう。甘くておいしいです。ご飯用です。
兵庫のお土産と聞いたのですが、後で説明書きを見たら「和歌山県産」と書いてありました。
うん…梅ですもんね…

しかしおやつ用の干し梅かと思っていたら、ご飯用の梅干しだったので、
土産をくれた友人に愚痴ったら(←貰っておいて失礼な奴)

友:「干し梅ねえ。岡山では、確かご飯食べるときにお茶受けか何かで、タダで出てきたけど」
私:「岡山っていいところだね!!素晴らしいね!!
友:「干し梅一つでそこまで褒め称えるの!?


ああ、椿まつりのときに屋台で売っていた干し梅(←美味しかった)をキロ単位で買いたい。






遅まきながら、9月11日発売「本当にあった(生)ここだけの話」で「秋の運動会&文化祭ハプニング」描かせて頂きました。
まるなま1
お目にとまったら、ぜひよろしくお願いします。


この記事に対するコメント

大きな梅干

親戚から貰ったのですが、大人の拳骨並みに大きい。
しかも塩がきつい、結晶が出ているので一度塩抜きして食べるんです。

一家四人で巨大な梅干、一日では無理でした。

【2010/09/18 00:29】URL | ゆふ #x8hUpm56[ 編集]

すごいですね…。
梅干嫌いな私は一個も手をつけずにダメにしそうですね;

今年は作りませんでしたが、お母さんが毎年梅干を作るんですよ…。いい迷惑です;

【2010/09/18 22:37】URL | 未紗 #PgtEBqSc[ 編集]

駄菓子屋に梅干

値段は10円のと20円のがあります。いかにも駄菓子的な色ですが、私が小さいときよりはナチュラルになっています。

甘いもののお口直しか、本当は梅干がすきなのか、結構買っていく子供がいます。

問題は、これ全国的にある駄菓子かってことです。

(しかし干した梅干を完食とは、凄いですね、梅干好きを自認してますが、ギブアップでしょう)

【2010/09/20 13:20】URL | ゆふ #x8hUpm56[ 編集]

相当の干し梅好きですね^^;
私も一時期ハマりまして、
食べだしたらとまらない始末で…

そういえば、神奈川と山梨に旅行に行った時に、両方のホテルにお茶受けで干し梅がありましたよ^^;

【2010/09/20 23:16】URL | 龍星 #GIu29ikI[ 編集]

大きな梅干の合った親戚ですが

その梅干は漬けて三年物で、何でも二十数年ものがあるから持っていくか、といわれ、父は不気味なので首を振ったそうです、お酒ならそういう話はざらにありますが、梅干で…

そしてやっぱり巨大で塩の結晶があるのかな…怖い。

【2010/09/22 09:08】URL | ゆふ #x8hUpm56[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mogura45.blog20.fc2.com/tb.php/180-c6384460
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)