FC2ブログ

よさこい見てきました

ただいまです。
高知に行って、愛媛に帰ってきて祖父母の田舎に帰省してきました。
土佐弁と伊予弁が混ざって、何しゃべりゆうがわからんくなるがよ。
ところで今回気付きましたが、うちの祖母は普通に「ぜよ」とか「ねや」とか使ってました。
あれっ本当に何弁だろう。




高知のよさこいを見に行って。
私:「見る人より踊り子のほうが多くない!?
友:「ニュージーランドは人間より羊のほうが多いがやろ?そんなもんよ

えっ踊り子=羊…?

※そこらで休んでいる踊り子さんとかが目立っていたので、ついつい「よく目にする」と感じただけで、実際に数えたらやっぱり見ている人のほうが多いんじゃないかなーと思います。

ちょっと体調崩したりもしましたが、美味しいもの食べてたくさん踊り見て楽しかったです。

ところで、高知のホテルで。
ロビーに坂本竜馬関連のチラシやパンフレットがたくさんあって、
大河もやるしね、さすが本場高知!と思って手に取ったら。

●佐世保・ハウステンボス龍馬伝館
●長崎さるく 2010夏号
●長崎 亀山社中再生。 長崎市亀山社中記念館
●長崎まちなか龍馬館 希望の地、長崎。この場所が龍馬をたどる道標になる。
……


全部長崎かよ!!!
坂本竜馬の高知に来て、全部長崎かよ!!!

てゆーか長崎が凄いよ、
なんで高知のホテルに長崎のパンフレット充実させてるんだ、
高知に来た龍馬目当ての観光客持っていく気だよ!
長崎は観光のプロだよ!!



疲れたので今日は寝ます。おやすみなさい。
更新ないにもかかわらず、遊びに来てくださった皆様、コメントくださった皆様ありがとうございました!


この記事に対するコメント

お帰りなさいませ~♪
さらっと何か、いびせえよーな事が書いてあるよーには有りましたが(笑)、……たちまちはお元気そうで、なによりです。

龍馬の件。
長崎県が観光のプロとゆーか、大河とかの「最新流行」には飛びつく方が普通だと思います(笑)。
↑広島県なんか、「龍馬が何度か鞆の浦立ち寄った(薩長(芸)同盟結ぶ関係などで。)」程度で、
縁の地だとゆーて観光活動してた(してる)からなあ……(汗)。
いや、確かにウソじゃないんだけど、……でものぅ、……やっぱりのぅ……(滝汗)。
なので、個人的には高知くらい機会損失に鷹揚(?)な方が、好感もてます(笑)。
↑とゆーか、長崎と高知を足して2で割ればだいたいちょうど良いのかな!?

【2010/08/16 06:18】URL | 怪奇広島県人 #-[ 編集]

お褒め頂きありがとうございます、呼ばれず呼び出て長崎県人です(笑
長崎は今龍馬をめちゃくちゃプッシュしてますよ。龍馬ゆかりで、主役の福山の出身地ですから二重の意味で。
駅、電車、看板などいたるところに龍馬が居ますし、龍馬珈琲とか龍馬の水とか…現地人も「ねーよ」と突っ込みたくなるぐらい商品が沢山です。非常にたくましい限りです。
写真展も開催したり寄った場所をマップに記したり、とにかくブームに乗ってますよ。従来の観光客に加えてそちらの観光客も必死に獲得しようとしている模様です。

商魂たくましい長崎、一度もぐらさんもおいでませ♪
観光案内なら人並み以上に出来ますよ~、なにせ修学旅行生によく聴かれるから←

【2010/08/16 21:07】URL | 都 #-[ 編集]

ポニョと龍馬

こんにちは!モル爺です。

取材旅行、お疲れ様でした。
いびせげなかった様じゃが、大事にしちゃてつかあさい。

前の方のコメにありましたとおり「鞆の浦」(福山市・広島)が龍馬ゆかりの地、という事で観光客誘致に必死です(長崎ほど要領も良くなく地元以外では殆ど知られていないかも)

イロハ丸が沈んだのが「鞆の浦」だったので、その関係のスポットが多いようです。

あと「鞆の浦」と言えば「ポニョ」。
宮崎 駿監督が滞在して「ポニョ」のイメージ、構想を練った家や元ネタになった場所など、一時期凄く力を入れていました。
観光客の車の渋滞で救急車が町に入れない(道が凄く狭い)など問題も出たほどでした。

・・・という訳で「龍馬」と「ポニョ」はお友達です(?)
高知の方にも是非「イロハ丸」と「ポニョ」に会いに来て頂きたいと思います<PR>

何はともあれ「うちトコ」2巻で「よさこい」が読めるのを楽しみにしております。
頑張ってください!

【2010/08/17 10:17】URL | モル爺 #-[ 編集]

おかえりなさいませ

御帰りなさいませ。
お疲れ様でした。

よさこいってすっごいパワーがあるんですってねぇ。
飲み込まれませんでしたか?

その地方にどっぷりはまるとそこの話し言葉がしっかりうつりまよねぇ。
私も、母の田舎の広島に行くと伯母達のマシンガントークでしっかり広島弁がうつりますよ。

旅行は楽しいけど、疲れもするもの。
ゆっくり休まれて、早く復活なさって下さいね。
お疲れ様でした。

【2010/08/17 15:14】URL | 半分広島県人な大阪人 #-[ 編集]

なんとなく関西してる

私たちの家族は、本当に滋賀との境ですが山が阻んでいます。だから父方の親戚は地元の言葉です。母は本当に境で山にも阻まれていない関が原、関西の人のようです。

で、関西の大学寮で鹿児島の同級生に「日本昔話みたい」にはなしてると言われ「将来教祖様になる」、それも何にもしないでおざぶに座ったおばあさんなんだって。

教祖様の話はともかくマシンガン日本昔話関西風味、なわたし。

【2010/08/20 20:43】URL | ゆふ #x8hUpm56[ 編集]

どまつりです

どまつりを知らない父は、「ニュースでやっとったけど、めちゃめちゃなことやるなあ、暑い中」と呆れていたようです。

今日が最終日ですが、たまたま近くに衛星会場があるので浴衣着て歩いてただけなのに

おどってきたんか、あんたも。

知らないおじさんに言われました。鳴子をもっとらへんがね。

【2010/08/29 15:55】URL | ゆふ #x8hUpm56[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mogura45.blog20.fc2.com/tb.php/175-32dce18c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)