FC2ブログ

よさこい楽しみです

高知に旅行、その後田舎に帰省となるので、たぶんしばらく更新お休みします
その間お急ぎのオフ関連の連絡は、ケータイにお願いします。
皆様よいお盆をお過ごしください。

高知を案内してくれる予定の友人(高知出身)との会話。
私:「よさこい期間中って宿泊料金とか高くなるの?
   ほらホテルとか、あとカラオケとか、平日と土日祝日の料金が違ったりするでしょ?
   それと同じ感覚でよさこい価格、のような」
友:「えっどうだろう、ないんじゃない?
   そんな、商魂というか要領の良さは高知にはない気がする

断言されてしまった。
「むしろ『せっかくよさこい見に高知にまで来てくれたんだから!』ってサービスしているかも」
とまで言われた。
…楽しんできます。






日記。

この前原付走行中に、蜂にぶつかって刺されたと日記に書きましたが。
今度はセミにぶつかった。

今回はセミと断言できるのです。
ぶつかって、というか何かが上から落ちてきて胸に当たり、
「おお痛て…」
と思いながらもしばらくそのまま走行していると。

原付の前ポケット(?)にセミが入ってましたから



いやあああああああああああああああああ。




飛んでけよ逃げてよとか思っているのに、
ブブブブブと震えているだけで(←余計なんか嫌)、
一向に出て行ってくれない。


いやあああああああああああああああああ。
大丈夫セミは刺さない毒がない
お子様だったらむしろ好んで捕まえるものがあっさり手中にまあラッキー
ほら仮面ライダーとか虫キングとか大人気だし
そういえば仮面ライダーってどうしてバッタなんだろうね
手足簡単にもげるんじゃね?
悪の組織ってどうしてあんな資金力があるんだろう
世界征服って悪いことのようだけど革命と考えたら一概に悪とも言い切れないのでは
しかし今の日本ではテロリズムに走るより変革を訴えて立候補したほうが
もし目指す社会が大多数の支持を得るものであれば受け入れられるでしょう
こうして政治家になる悪の組織

(逃避中)



通りかかった工事の人に
「すみません、貴方はセミが平気ですか」
とお願いしてセミを取り出してもらいました。

あのときの工事の人ありがとうございました。


この記事に対するコメント

よさこいもいいですが・・・

高知にご旅行ですかいいですねえ。
しかし、お盆期間は、わが徳島でも一大イベントの阿波踊りがあります!!
もしお時間あればお立ち寄りください。

で、私徳島県民なんですが、よさこいってどんなものかしらないんですよ・・・。
テレビで見たのが「高知のよさこい」なのか「ソーランよさこい」なのかわからんのです・・・。

【2010/08/11 02:12】URL | tetu #qbIq4rIg[ 編集]

土佐のおきゃく(宴会)魂?

はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいてます♪

私も高知県人なので、高知出身のご友人にものすごく同感します。
一度にお金を落としてもらうよりもまた来てくれて一緒に飲んだほうが嬉しいし楽しいんですよ。

今年は9月まで高知に帰れず、東京生活なので表参道のスーパーよさこいを見ようと思います。
(一応)本場のよさこいの様子を感じさせていただければ嬉しいです 笑

【2010/08/11 03:41】URL | りん #Kklgd1ic[ 編集]

おはようございます

蝉の件、その時のお気持ちお察しします。私も六本脚が全般的に苦手なので・・・。泣きたくなりますよね!

【2010/08/11 07:19】URL | リン #-[ 編集]

仮面ライダー本郷猛は改造人間である!

よさこい楽しんで来てくださいね~

ちなみに、仮面ライダーがバッタである事について少々・・・
原作の石森章太郎先生は、企画段階ではバッタではなくドクロの仮面を考えていたとか・・・
しかし、ドクロでは縁起が悪いと、スポンサーが反対。
そこでドクロに似たものを・・・と考えた所、バッタになったとの事。
また、当時は公害による環境汚染が問題になっていたので、大自然の使者としての意味合いもあるようです。
バッタは脆い、踏めば潰れる、といった意見もあったようですが、プロデューサーは、バッタのジャンプ力は人間に換算すると数十メートル、といった点を強調し、説得したとか・・・

↓案外、承認待ちのコメントに同じ事書いてる方もいるかも知れませんがね(笑)

【2010/08/11 07:41】URL | 福井生まれの神戸人 #3/2tU3w2[ 編集]

セミは刺します

 幼い日の思い出。
 夏休み、縁側で寝転んでお昼寝していたら足の裏に激痛。飛び起きてみるとセミが刺してました。
 たぶん、木の幹と勘違いしたんでしょうけれど……蚊とは比べ物にならないくらいぶっといセミの口。細めの釘が刺さったレベル。
 樹液が出てくるとばかり思っていたのに血液を吸っちゃったセミも、ショックだったでしょうがね。

【2010/08/11 19:09】URL | 藤宮 #1rNpmKtY[ 編集]

おはようございます。
いつも楽しませていただいています。

ご存知かもとおもいましたが少々失礼します。

「イナゴの大群で町や国が滅びる」といわれている中国からの伝承…というか大陸ではたまさかある事実、
実はイナゴではなく、バッタです。
現在でも多くの国で、そしてオーストラリアでも時々、
草草を食い尽くしてくれて飢餓や砂漠化問題起しているらしいですね。

バッタが群れになり、国を滅ぼすほど食い尽くすには
広大な「平野」を必要とします。
日本では、たまに長野の平野部分でちょろっと予兆段階を見られるだけとか…(そして直ぐに食べられ、全滅)。

日本にその話が伝来したさいイナゴということになったのは
日本のバッタが群れないこと、イナゴの方が強そうだったこと、
本来「チョウザメ」を指す筈の「鮪」という漢字で「マグロ」を表現してしまうことにしてしまったのと同じ感覚、同じノリ、同じ魔改造発想です。

つまり、バッタは本来、強いです(群れれば)。

では駄文失礼しました。

【2010/08/12 04:53】URL | くくり姫7 #NL852uQM[ 編集]

どまつりもあるでよ

名古屋市一帯としかいえないのですが(名古屋市テレビ等前のメイン会場のほか、点々点在する会場、さらにパレード、金曜か土曜の名古屋港埠頭会場での総踊り)

今年は第十二回だと思います、おまけに名古屋城開府400年出し、去年は選挙で議員のチームがでられず(今年選挙は止めて欲しい、お願いだから8/29までは選挙活動に入るようなことはしないで!どまつりが楽しみな議員がいるんだから)たぎってるかもね。

正式名称「にっぽんど真ん中祭り」よさこいチームなら全国どこから来てもよいです、仙台から来てたたんだ異性チーム、ありました。

【2010/08/13 16:39】URL | ゆふ #x8hUpm56[ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2010/08/14 00:14】 | #[ 編集]

長崎県民のお盆はとりあえず派手です。
派手なんです。いいえ、派手すぎるんです。
なぜかと言いますと、
爆竹消費量トップといわれる長崎県民が
爆竹をその辺にブチ撒いて
いくんですよ!?
花火はもちろんお墓でしますよね?
ヤビヤ(他ではロケット花火という様ですが)、
ドラゴン、手持ち禁止だろうが、
手に持ってやってたりww(←これは危険なのでやめてください
手持ち花火でも、
指の間に挟んで
グルグル回したり…
というくらい派手です。
長崎に来るときは耳栓必須かもしれませんが・・・ww

【2010/08/14 10:07】URL | 原咲*りいあ #-[ 編集]

虫、原付で思い出した話
僕も虫は苦手です
昔今治から松山に向かってる途中
同じように何かが肩にぶつかって来ました
「何だ!?」と思って肩をみるとそこには!

かまきりが居るではありませんか!?

走行中振り払うのもかわいそうなので(建前)
そのまま走り続け
北条に入った辺りの信号でどこかに飛んでいきました

虫は苦手ですがその時はちょっと道中の仲間と別れたような
そんな切なさがありましたw

【2010/08/14 10:20】URL | doruhin #-[ 編集]

盆踊りについて

どうもはじめまして、
よさこい祭りに行かれるとの事で 踊りがらみで岐阜県にも熱い盆踊りありますので紹介させてもらいます。
郡上八幡で現在も開催中の郡上踊りは非常に熱い踊りです。
まず開催期間が長いです。7月の半ばから9月の半ばまであり、この期間内であれば大抵市内のどこかで開催されてます。
またお盆の間は徹夜で踊り明かします。
13日~16日が徹夜踊りです。もちろん今日もやってます 一晩中踊り続けると思っていただいてかまいません。
日本全国盆踊りは数々あれど、老若男女 地元も帰省も観光客もいっしょくたに一晩中踊り明かす盆踊りなんてここ意外にはないんじゃあないかと。
大体一晩で5万~6万人が踊ります。 曲目も10曲以上ありますし、振り付けも楽しいので一晩中踊っても飽きません。
いつか是非体験していただけたら嬉しいです。

それでは失礼します。読みにくかったらすみません

追伸
飛騨の方言ネタは結構面白いですよ、例えば敬語としてつかう「ござる」とか。

【2010/08/14 22:48】URL | 飛騨の肥大人 #.tCE6tws[ 編集]

資金が沢山にあると言えば

かのグリー○ピース(豆ではない)も沢山ありますね
ってことはグリー○ピースも悪の組織(日本人からすれば悪の組織か)

【2010/08/16 10:13】URL | 生産地・愛知 生息地・愛知→大阪→愛知 #/Gbb2fdw[ 編集]

郡上踊り2

本当に七月から九月、盆は徹夜。
私の妹は、県内観光客ですが、地元の人しか踊れないと言うものすごく早い踊りがあるそうです。

名古屋へ来ると郡上踊りの「かわさき」も「はるこま」もありません。岐阜の盆踊りの定番なのに。ちょっと淋しい。

三河では「ご無礼します」と退去します、お風呂とか。

【2010/08/24 16:53】URL | ゆふ #x8hUpm56[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mogura45.blog20.fc2.com/tb.php/174-8fd1920c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)