FC2ブログ

脳の記憶を絞り出せ

熱中症などの対策に、塩分補給できる「塩飴」が売れてるらしいよと母に伝えると。
母は、「塩キャラメル」を買ってきました。
……効果あるんだろうか、コレ。





日記。
友人とご飯食べに行ってきました。
美味しゅうございました。
そこでの会話。

私:「この前、クイズ番組があってね。論理力と発想力の問題はそこそこできたけど、記憶力の問題は全滅だった…本当に一問もできなかった、壊滅だった」
友:「なんてクイズ番組?」
私:「…………えっと、平成教育予備校じゃなくて、えええとでも宇治原さん(芸能人)はいたような……」
友:「なるほど記憶力

凄く納得されてしまいました。

たとえば、「アルプスの少女ハイジ」のオープニングが流れましてね、
全部終わった後に
「ハイジが履いてた靴はどれ?」
とか出る問題でした。

本当に一問もできなかった。

画面の一部だけ見てて
「木は何本」
「雲はいくつ」
「鳥は何羽」
とか努力しても、全然違うところから問題が出るんだ。
「一部を覚えるのではなく、全体を見ているほうがいいですよ」
と(テレビの中の人が)言っていたので、
ぼーっと見ていたら何一つ覚えていなかった。


記憶力を鍛えるには、
「○○が思いだせない!」となったときに、
すぐ調べてしまうのではなく思いだす努力をするといいそうです。

なるほど。
パソコンを使っていると、「何だっけ?」となったらすぐに調べてしまいますからねえ。
頑張って記憶力を鍛えることにします。



この記事に対するコメント

思い出す努力・・・

こんにちは!暑い日が続きますねぇ・・・
モル爺です。

私の場合「何を思い出せば良いか」を「思い出す」のに苦労する事がありますorz・・・

「そう、あれ!アレを思い出せば思い出せるんだ・・・」

記憶した記憶はあるのですが、何を記憶したかが思い出せず「夜も寝られない」事がありますね~
(ここまでくると単なるビョ~キ・・・)

見たままを映像として写真のように記憶して、あとで映像を思い出す(文字も文章や意味を記憶するのではなく、映像として記憶)方法もある、と聞いた事がありますが、実際にするのはどうも難しくて・・・

恥ずかしながら「思い出す」のではなく「見て」「書いて」「勉強しなおす」事が多い私です・・・

そのテレビ見なくて良かったです。またヘコんでしまう所でした。危ない、アブナイ・・・・

蚊やハチ、大変でしたね。回復されたとの事、良かったです。
これからも頑張ってください!!

【2010/08/09 02:57】URL | モル爺 #-[ 編集]

その番組は7月26日放送の3時間スペシャルのコーナーで
『QさまプレッシャーSTUDY特別編
脳にいい問題だけをやりなさい!
脳科学者・茂木健一郎完全監修
第2回脳力王決定戦』だとおもわれます(長っ)。

ハイジの問題に関しては「基本ハイジは裸足でしょ~」と
答えたひねくれものでございます。

最後に、なぜか「Web拍手」が出来ません(8/9Am7:04)
ご確認ください<m(__)m>

【2010/08/09 07:08】URL | ぱんぷ #-[ 編集]

おはようございます

塩飴、ホント売れてますよ!
出かけるから持ってよう、とスーパーで探したけど近所のスーパーどこも売り切れ( ̄○ ̄;)
土日とかは集中しちゃうのかなぁ。
リアルに塩を携帯かしら。

【2010/08/09 07:54】URL | 箕鷹 #mQop/nM.[ 編集]

おはようございます。
 その番組、私も見てました。
 私はそのアニメ、再々放送まで見てた人なので、問題画面なんとなく見ただけでわかりました。
 人の顔と名前は全く覚えられないのに、こういうのは得意かも。
 
 勉強で生かしてみたかった・・・。

【2010/08/09 09:49】URL | じゅんこ@秋田 #-[ 編集]

不便な記憶力

こんばんは。私は今おいた眼鏡が見つからない、どこにあるか忘れた、そんな記憶力乏しいところと、幼児のころの克明な記憶(他人に驚かれる)が同居しているんです。

困ったことに、死んでも見たくない脂ぎった上司(20年以上前です)の顔も克明に!

そういう思い出したくない記憶がトラップをシャッフルする最中のように見えるんです、悪夢以外の何者でもございません、しかし目は開けております。

頼むから眼鏡をどこにやったかとか、今日は何曜日かという必要な情報を覚えるために努力してる私に、悪夢も去って協力して欲しい。

余談ながら、眼鏡は大体いつも眼鏡をほうって眠りそうな場所を探すとあります。しかし顔に現にかけてて、探してるときもあります、近眼の強い人は絶対この経験あります。

【2010/08/10 18:50】URL | ゆふ #x8hUpm56[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mogura45.blog20.fc2.com/tb.php/173-571a32d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)