FC2ブログ

それは突然の出来事でした

兄から聞いた話。
ミュージックステーションというテレビ番組は、香港で放送されているそうです。
日本語で。字幕なし・吹き替えなしで。
ちょっと驚きました。

日記。
以下痛い話注意。


ハチに刺されましたたぶん)。


ぼーっとバイクに乗っていたら、いきなり衝撃。
何やら固くて小さいものが当たりましたが、反射的にその当たったものを振り払ってしまい、結局何だったのかは謎です。

あいたたた……
なんだったんだろう。
まあいいか、運転中だししっかりせねば。
(この間ずっと運転中)

しかし、その硬くて小さいものが当たったところが痛い
そりゃあこちらはスピードを出していたわけで、当然のことながら小さくても当たれば痛いでしょうが、そのような痛みとは何か違う。
ずきずきちくちくとするような…
皮膚がひきつるような、なんだか熱いような…

ここで、「もしやさっきのは蜂?」と思い当たりました。

どうしよう。
その当たった箇所と言うのは足(太もも)で、ズボンを穿いていました。
痛いけど…どうなっているのか見えない。
まさか公道でいきなり脱ぐわけにもいかんですし。

ひょっとしたら青黒くなっててしかもどんどん広がって…
あるいは実はズボンの下は血まみれで…


蜂の痛みより、自分の想像に気持ち悪くなりつつなんとか帰宅。
さっそく確認してみると、直径五センチくらいに赤く腫れていました。
想像よりも酷くなくて安堵していると(←そりゃあね)、
母が


「あら蜂だわ!大変!!!!
 梅干し貼らないと!!!!


はい?







母:「知らないの!?蜂に刺されたところは梅干しよ!」

知らないよ。
しかし、そういえば前も母は「たんこぶには砂糖」とか言ってて、「なんじゃそりゃ」と呆れたものですが、後で調べてみたらそれは本当に効果があるようでした。「まさか…今回も…?」と半信半疑ながら梅干しを貼ってもらいました。

ちなみに後ほど、父にもハチに刺されたと言うと「梅干し貼った?」と言われました。
蜂には梅干し…結構常識…???







そして現在、まだ刺された箇所は赤くなっていますし、痛みも微妙にありますが、腫れは引いたしずいぶん良くなった気がします。
蜂には梅干し…効いたな…


この記事に対するコメント

昔の人は偉かった・・・

こんにちは!モル爺です。

腫れは引いたとのこと、良かったです・・・

「たんこぶに砂糖」は知りませんでしたが、昔の「迷信的」応急処置には「理にかなった」ものも少なくありません。

今回のハチ、刺されたのが足だったこと、処置が比較的早かったので梅干による中和効果があったのだと思います。

今は薬も手に入りやすいのですが、「昭和」の中ごろまでは薬が少なく、「え~?」みたいな応急処置が結構あったといいます。

長い歴史の中での知恵ですねー・・・

・・・ところでその梅、食べるの楽しみにしてたヤツでは・・・?

香港で日本の歌謡番組って人気あるみたいですよ~・・・
(前に旅行した時も見た覚えが・・・)

暑さと痛みに耐えて頑張って下さい、応援してま~す!!

【2010/08/04 00:58】URL | モル爺 #-[ 編集]

一般的なお勧め処置

えーっと。一応書いておきます。
ハチに刺された時の、一般的な対処を。

刺したのがミツバチだった場合は、針と毒袋がハチの身体から抜けて、あなたの皮膚や服の表面に残っている場合が多いので、すぐに横からこすって針を抜いてください。放っておくと、毒袋が収縮し続け、さらにハチ毒が入ります。

アシナガバチやスズメバチの場合は針が残りませんので、次の処置へ行きます。

刺された箇所をきれいな水で洗い、副腎皮質ホルモンのクリームなどのステロイド剤があれば(アトピーの人などが持っていることが多い)、広い目に塗り、氷で15分以上刺された箇所を冷やします。

ハチに刺されたのが初めてだったら、様子を見ます。発熱や悪寒、嘔吐感などがある場合は医者に行きます。

ハチに刺されたのが2度目だったら、1度目の時の症状を思い出します。1度目に刺された時に広い範囲で赤く腫れたり、発熱などがあった人は、ハチ毒アレルギーの可能性が高いです。2回目に刺された今、あなたは命の危険に瀕してます。大至急、医者へ行ってください。できたら救急車を呼んだ方が良いです。
1度目に刺された時、その部分だけが赤く腫れたとか、ほっておいたけど特に酷いことにはならなかったという人は、上記の処置で様子を見ます。症状が酷くなるような場合には、医者に行きます。
ハチ毒アレルギーでアナフィラキシーショックを起こす人は100人に1人くらいの割だったと思います。


私は神戸市内に住んでいますが、庭でミツバチを飼っています。飼い始めのころよく刺されましたし、ミツバチを襲いに来たスズメバチにも刺されました。
バイクには乗りませんが、走行中にハチに正面衝突して刺された話は、誰かがマンガに書いていたと記憶します。よくあることかも知れません。

【2010/08/04 08:14】URL | N村 #jYsgXq72[ 編集]

梅干やアロエの果肉には炎症を鎮める作用があるようですね。

こちら(岐阜県や愛知県、その中でお茶所と呼ばれるところ)では

緑茶でうがいをすると風邪をひかない去年は緑茶でインフルエンザが来なかったか、日ごろ緑茶でうがいをしていてのどが強いのか、他ほどこなかったと聞いています。

熱中症対策としては緑茶をペットボトルに入れ、梅干を入れる。そしてちびちび。

【2010/08/04 09:12】URL | ゆふ #x8hUpm56[ 編集]

蜂には梅干し。

……もですけど、外出時などの場合はオシッコかけると言う対処方法が、あったような~……(汗)。
アンモニアが毒を中和するとかなんとか聞いた記憶が。

スズメバチとかアフリカ産殺人ミツバチ(何?)とかじゃ無さそうだし
蜂のアレルギーは多分大丈夫だろうとは思いますが、
一応、お医者さんに見て貰った方が安心かも知れませんね。

お大事に……。

【2010/08/04 20:10】URL | 謎の広島県民 #-[ 編集]

 おはようございます。
 かなり痛い、というか泣きたくなる様なお話です。でも、無事で良かったです。
 私の伯父は以前スズメバチに刺されて大騒ぎとなり、今度刺されたらアナフェラキシーショックとやらで死ぬと医者に言われたそうです。医者に行ったので処置法はわかりませんが、すぐに行ったほうがいいらしいです。
「民間療法は悪化させるからやめろ!」と伯父は医者に言われたとか。

 もぐらさんは良くなったからいいですが、正直心配です。

【2010/08/06 09:59】URL | じゅんこ@秋田 #-[ 編集]

『ハチに刺されたら梅干し』は初めて聞きました…!
梅干しの消炎作用が頭痛に良いというのはTVで見たことがありますが、なるほど、昔の人の知恵は凄いです。。
『たんこぶに砂糖』も目から鱗でしたし、勉強になる!
しかし、傷口に梅干しが当たると塩分が染みて逆に痛い気がしますので、傷口の周囲に貼る、とかの方が良い気はしますね。。



そして、ご存じかもしれませんが、上の方のコメントにあがってました、
『ハチに刺されたらおしっこをかける』
これは迷信なのでご注意ください!!

ハチ毒が尿中のアンモニアで分解される、というのが上記の根拠とされていますが…

体内で生成されるアンモニア(アルカリ性物質)は、腎臓で尿酸(中性物質)に作り替えられて排出される為、尿にはアンモニアは含まれませんし、健常な方の尿は中性です。
また、傷口に尿をかけることで、雑菌が傷口に入り込み悪化する危険がありますので、絶対に行わないようにしてくださいね。

【2010/08/09 02:54】URL | とある岡山県民 #exfmfIds[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mogura45.blog20.fc2.com/tb.php/171-78676bf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)