FC2ブログ

おかげさまで

前回描いた記事に「2巻でるんですか?!」とコメントいただき、
そういえばちゃんと言ってなかったなーと思い出しました(遅)。

「うちのトコでは」2巻出していただけることになりそうです。
皆様からご好評頂けたおかげです、有難うございます。
まだ全然原稿できていませんが、頑張って描いていきます!!;
神奈川その1
↑2巻用の原稿の一部。
今描いている神奈川のアップにはほとんどキラキラがついていることに気がつきました。
まあいいか。

長編ネタには「よさこい」を取り上げる予定です。
今のところ(未定)。
入手可能なよさこい関連の本は、ほとんど読んだと思います…
しかしよさこい関連本って少なくて、欲しいデータが見つからない!;;キー!
…失礼しました、頑張ります;;




日記。
先日、土曜夜市に行ってきました。
意外と屋台が少なかったので残念。
たこ焼きいか焼き、クレープ・フランクフルト・かき氷にアイスクリームに焼きそばに東京ケーキにはしまき、お好み焼き、ちょぼ焼き、トルネードポテト、金魚すくいめだかすくい、ハイパーボールすくい云々…
というよくあるメニューの中に、

キュウリ一夜漬け」(丸ごと一本)(食べ歩き用)

がありました。
ちょっとビビリました。

あと「揚げパスタ」(だったかな?)がありました。
長いパスタを油で揚げて、それを色々な味のする粉にまぶして頂くものでした。
「シナモン」などの甘いものから、「コンソメ」とか「しょうゆマヨ」とかいろいろありました。
ちょうど客が途絶えた時間だったからか、
「どれにしようか」と迷っていると、少しずつ味見させてくれました。
いい人や。
ちなみに「シナモン」を頂きました。美味しゅうございました♪



この記事に対するコメント

おはようございます

2巻、楽しみです(o^∀^o)
よさこい ですか。
一度 高知に見に行ったことあります。
まだ小学生のころだったから、人混みに圧倒されたような。
友人には、愛媛の某連で参加したこともあるとか。
また 見に行きたいな。
ちなみに、これからの祭シーズン、高知や徳島の営業所は休みになります。道も規制されるし、訪問先も休みだし…f^_^;

愛媛(本社)も前はそうだったんですけどね。
去年は営業日だったから、営業さんが得意先(新居浜)回ったら「祭の日に来るなんて(`ヘ´)」と怒られたらしいです。
祭に参加するからと休む人いるし。(会社も許可する)
他県の友人は「祭>仕事」って状況に驚いてました。

【2010/07/19 07:59】URL | 箕鷹 #mQop/nM.[ 編集]

東京ケーキ・・・!?

・・・って何ですか??
「椿まつり」の話にも出ていた屋台のようですが・・・
四国ではメジャーなのでしょうか・・・?

『東京』だけにウチのような田舎には来てくれないのでしょうか・・・(涙)

あと、「ちょぼ焼き」って何ですかぁ・・・?(TOT)
それ、齧ってもいいですかぁ・・・?(謎)

色々な屋台があって楽しそうですね!
ウチの方のレア系屋台は・・・・
「ソーキそば」「牛の丸焼き」
くらいでしょうか・・・・

「うちトコ」2巻! 楽しみにしてます!
暑いですが健康に気をつけて頑張ってください!

【2010/07/19 11:06】URL | モル爺 #-[ 編集]

確かに東京ケーキ?

ちょぼ焼きもどんなものなのか、ちょっとわかりません。

愛知県では「どて煮」モツ煮込み名古屋バージョン、つまりあの有名な味噌で煮込んであります。

岐阜ではデパートの食品売り場あたりで「五平餅」くるみ味噌ってあります、やはりこれも名古屋の味噌にくるみが入っているものが私の高校時代にありまして、食べましたが飛騨が本場なので本場物はどういうものかはよくわかりません。

しかし、この味噌は塩分が少ないのです。割と辛いのに。

私が小学校一年生の頃、薄荷パイプが大好きでリンゴ飴かこの薄荷パイプ、どちらかだけ買うことができました。迷子になるので父が手をつないでいました。リンゴ飴のほうは夜店の出る日に病気で、買って持ってきてもらいましたがリンゴがぱさぱさでがっくし。当時夏にリンゴというのには無理があったのですね。四年で、自分達で小学校に夜店が出たときは、チョコバナナを食べ、ものすごく美味しかったです。

【2010/07/19 16:05】URL | ゆふ #x8hUpm56[ 編集]

はじめまして

こんにちは。
「うちのとこでは」2巻発売おめでとうございます!!
楽しみにしておりますが、最近とみに暑いですし体にはお気をつけ下さいませ~。

お祭りでキュウリって昔からありましたっけ・・・?
私も最近祇園祭でキュウリを片手に浴衣姿で練り歩く人々を見てちょっとびっくりしました。
屋台って味の濃ゆいものが多いですし、割と良いのかもしれませんね・・・?
一緒にいた友人に「あそこにキュウリの屋台あるよ!私はたこ焼き食べるけど、その横でちょっと寂しそうにキュウリかじってよ!」と言ったら拒否されてしまいましたけれど;

【2010/07/19 18:07】URL | ほんだし #-[ 編集]

八月最終日曜まで

金曜日からやっています、名古屋の「日本ど真ん中祭り」

よさこいが北海道に渡り名古屋でもやってる。くわえて頭の上の岐阜県には「郡上の徹夜踊り(盆踊りですが、七月から踊り始め、8/14から16は、徹夜で踊り、十月近くやっと終わる)」伝統?が。

私の応援しているチームは、二三年前高知で賞をいただきました。「あじゅら」といいます。

たぶん頭の上の郡上から「踊れー踊れー」と長年念でも送られて、よさこいが火をつけてくださったと。

【2010/07/19 18:31】URL | ゆふ #x8hUpm56[ 編集]

「東京ケーキ」…懐かしい響きですねー。
「松山」名物なのになぜか「東京」ケーキ^^

土曜夜市も久しく行ってないです…お盆前に終わってしまうのでお盆休みに帰省する県外在住には縁がないですね;;

長編で久々に伊予にスポットが当たって嬉しいです!
続きも「うちトコ」2巻も楽しみにしてますね。

【2010/07/19 18:44】URL | 葉夏 #-[ 編集]

つっこみどころ多いね

東京ケーキは松山名物。
よそ様ではベビーカステラとか玉子カステラと呼ばれてます。
「東京ケーキ 松山」でググるとよく分かります。

先日、娘に浴衣を着せて土曜夜市行きました。
あのキュウリは食べたかった。
気になったけど買わなかった。
お子様が食べて歩いてるのを見て、欲しくなりました。

妻の友人が店番してて、娘におまけしてもらいました。

新居浜、西条の人は祭りに命かけてますって感じですね。

めだかすくいは最近かな?
金魚に比べて
メダカは警戒心が高いからすくいにくいと思いますが・・・。

人混みはあまり好きではないけど、お祭りはやっぱりわくわくしますね。

【2010/07/19 21:29】URL | いちのう #-[ 編集]

2巻嬉しいです♪

しかもまたもや、高知ネタ♪
よさこい祭り、県外に進出しまくってますが、やはり、高知が本場なんです〰。
これは譲りませんよ!
どんだけ台風が前日まで居座ろうと、本番当日にはけろりとしてる、よさこい祭り。
80歳近くの方が熱射病で倒れようが、また来年も踊りますと言っちゃう よさこい熱。
もぐらさんに取り上げられて嬉しい♪
もう、いっそ、もぐらさんに、高知県民でしょう(賞)を差し上げたいですね♪

猛暑がしばらく続きますが、御身体にお気をつけて、描き切ってくださいませ。

ガラスの仮面が発売延期に、うなだれてたので、2巻が出るというニュースに万歳です!!

【2010/07/19 22:23】URL | くぅの姉 #-[ 編集]

ウチの実家地方ですが

 お祭りですが、ウチのサイトで私の心の祭りをアップしてます。
(このレスの"URL"にリンク)
 ただこの街のメインとしては夏の「やっさ祭り」に落ち着くでしょうね。

 屋台の数的には阪神大震災以降の変遷でやや面白みが失せましたが規模ではまだ健在です。
 タダ糖尿持ちには食べ歩きはきついんですよね(T_T)。

>よさこい

 実は20年以上前に一度会期中に夜行列車の乗り継ぎの為だけに高知に行っただけですが、
・半被にスパッツ(短タイツ?)を穿く女の子
・夜食を摂った喫茶店のホステス(女将?)が涙声で電話してた(゜_゜;)
 と言う印象しかないです。
(アーケード下で軽トラ山車とか見た記憶はうすらあるんですが(^_^;)

【2010/07/19 22:27】URL | みつぎはん #3qBCWSh.[ 編集]

キュウリ一夜漬けについて

 旧尾張藩領で現「名古屋の植民地」在住の岐阜県民です。

>「キュウリ一夜漬け」(丸ごと一本)(食べ歩き用)
 キュウリがそのまま棒に刺さってるようなやつですよね。自分が幼い頃は見かけませんでしたが、最近になって、あちこちで見かけるようになりました。
 自分の地元以外にも、伊勢の「おかげ横丁」にも、その手のものが売られてました。……もしかしたら、冷えたキュウリに塩をつけただけのものかも知れませんが(^^;)
 そんな訳で、「キュウリ一夜漬け」でビビられた理由がよく解りません。そんなに珍しいのでしょうか?

 揚げパスタは……、自分も見たことないです。でも、なかなか美味しそうですね。

【2010/07/19 23:42】URL | 宮原太聖 #m2xrXT/U[ 編集]

サンバ、阿波踊り、そしてよさこい

神戸と言えば、サンバのイメージ強いですけど、よさこいも阿波踊りも踊られてますね。
どうも元々地域の踊りが無かったらしく、他の地方の踊りを取り入れたと・・・
場所的に四国から移って来た人も多いようですし・・・
実際、私にも徳島県民のDNAが流れてますから。

【2010/07/20 06:41】URL | 福井生まれの神戸人 #3/2tU3w2[ 編集]

キュウリ一夜漬けについて

>キュウリ一夜漬け
朝漬けキュウリが、一本丸ごと割り箸(?)に刺さっているモノですか?
京都にもありますよ。
清水寺前の某有名漬物屋の店先で売っているので、
清水寺あたりでは何も珍しくはない。(笑)
観光客(国内外・若者)が喰いながら歩いています。

揚げパスタおいしそうですね。
昔は、行商のポン菓子屋さんで「マカロニ」を売っていたものです。(大きくて穴が開いているので子供に人気)
音が煩いからか、ちっとも見かけなくなりました。

市が出るのはいいですねー。
読んでいて行きたくなりました。

【2010/07/20 10:02】URL | 彩(aya) #qbIq4rIg[ 編集]

もうすぐ夏祭り

言わずもがなの「阿波踊り」本番間近です♪
河川敷では鳴り物の練習が賑やかですし、当然"踊り"の練習も。(*^-^)b
ただ(有り難い事なんですが)人が多いので僕は出ていきませんがf^_^;

【2010/07/20 12:49】URL | ヒロシ☆ #-[ 編集]

よくある屋台……?

夜市に行ったことが無いからなのでしょうか、
愛媛県民のはずなのですが、
モグラさんが言う、よくあるメニューの中の
はしまき、ちょぼ焼き、トルネードポテト、メダカすくいは
見たことがないです;

ちょぼ焼きは、
たこ焼きの元祖とか言われてるみたいですね、
形状はかなり違う気がしますが。


東京ケーキは確かによく見ますけど……
皆さんのコメントで、
「え? あれって松山名物やったん?」と思いました。
てっきり、東京の方で
よく食べられてるものなのかなと思ってましたよ;


東京で売られていたベビーカステラ。
 それの材料を東京から仕入れたため
「東京ケーキ」と名前がつきました。

松山以外で売るときは
「ベビーカステラ」と名前を変えて売ります。
北海道の露店でも東京ケーキとして売っています。

http://blogs.yahoo.co.jp/maryhiro/43588543.html


とのことです…… 北海道の方に是非を問いたい所ですね;


ちなみに、もちろん
「きゅうり一夜漬け」と「揚げパスタ」も全く知りませんでした。
……きゅうり食べながらまわるって……
そんな人たちが大勢いたら、私にも随分と異様な光景です;
しかし、そこまで珍しくない……のでしょうかね?

揚げパスタは、とても美味しそうです。
見かけたら、ぜひ食べてみたいですねー。


さて、「うちトコ」一巻、無事買えました。
「夢の架け橋」、本当に感動しました*
買って良かったです^^
二巻も楽しみにさせて頂きますね*


それでは、本当に長々と失礼致しました*

【2010/07/20 14:39】URL | 竜海 #ffJ7Y1rk[ 編集]

きゅうり売ってますよね。

初めまして!
「うちトコ」1巻が大好きだったので、2巻発売本当にうれしいです!
おめでとうございます!!

最近の夏祭りには、確かに揚げパスタとかきゅうりとかありますよね。
私もこの間祇園祭で見ました。
毎年見ている気がします。

しかしながら、祇園祭の間って、きゅうり食べちゃダメなんですよ。
(つまり7月いっぱいは本当はきゅうり禁止)
八坂さんの紋ときゅうりの断面が同じ形をしている為で、徳川の将軍さんがきゅうりを食べなかったのと同じ理由なのですが(葵の紋と断面が同じ形だから)、
平気で出店で売っていて平気で食べてる方々の姿を見ると、時代は変わってしまったのかなぁ…と、少しさびしい気が致します。

…イヤ、決してそんな歳ではないのですが(苦笑)


何はともあれ、2巻製作頑張って下さい!
応援しております!

【2010/07/20 16:49】URL | 鈴音 #SziNSl4A[ 編集]

新居浜、西条では 祭り>>>仕事です。
盆と正月に帰省せず、祭りにだけ帰ってくる人、多数(笑)
会社も休みになりますし、学校も休みになります。
というか小学校で「太鼓祭り集会」あるので、学校いっても祭り一色です(笑)
西条から新居浜(高校)に、通学していた同級生は祭りの間中寝てました。
それでも「学校に来るだけ偉い」と先生に褒められてたり(爆)
これって新居浜、西条だけなんでしょうか?
よその県は違うって知ってますが、愛媛県内でも異常???

【2010/07/20 18:49】URL | 奈菜氏 #-[ 編集]

記念カキコだけでは終わらないくらいの書き込み

「うちトコ」2巻出るそうで。といふことで初めまして。
ですが、記念カキコだけでは終わらないくらいの書き込みで。
 「よさこい」といえば本場高知こそリスペクトするものの
近所の「珍舞練り歩き」には辟易している北海道民です。
(ちなみに今年は函館へ脱出成功。炎天下の中愛媛FC戦を
観てたりしてました)
近くの「珍舞練り歩き」はリスペクトされてないおのぼりさんと、
同じくらい信用度の低いドーケー(北海道の警察)が寄って
たかって市内の道路を寸断しまくるのがどうしてもね・・。
>「ちょぼ焼き」
なんかたこ焼き系コナモノの「ラジオ焼き」とかに似た粉モノ
なのかなあ。後にコナモン協会に納まった熊谷真菜さんの
「たこやき」(講談社文庫)にも記述があったような。
カンテキでちょぼちょぼ焼くから「ちょぼ焼き」だったような。
>「キュウリ一夜漬け」(丸ごと一本)(食べ歩き用)
伊勢神宮廻りのお店のどこかにもそんなものを売ってる
店があって大泉洋なんかが出ている地元番組「おにぎりあたため
ますか」で以前やっていたような。
・・多分宮原太聖さんが記述している「おかげ横丁」のヤツで
下に氷を置いて冷やしていたような。
>「東京ケーキ」
確か以前北海道神宮に行った時に「東京ケーキ」として
売っていたのは記憶ありますよ。
(竜海さんが「北海道の方に是非を問いたい」とあるので一応)
>揚げパスタ
大元はTDRが広めた「チュロス」からの発想って気もしますが。
そういえば彩(aya) さんがポン菓子の「マカロニ」の話を
していらっしゃいますが、その一方で帯広の有名なお店の柳月が
「パスタチーナ」なるマカロニを揚げたスナック菓子を出して
いたような。
http://www.ryugetsu.co.jp/online_shop/detail.php?id=74

【2010/07/21 21:49】URL | torov #9.vXMDJQ[ 編集]

東京ケーキがわからなかったんですが、みなさんのコメントをみて、ああなるほどって思いましたww

私の地元でも、最近夏祭りと秋祭りにきゅうりのお店が出てました。ここ最近のものなんでしょうかね?
ちなみに、一本買って食べてみたのですが、なんといいますか……私が買ったお店がそうだったのかもしれませんが、ものすごくしょっぱかったです^^;
きゅうりのお漬物よりもうちょっと塩味がきついかんじの……汗かいてましたし、疲れてたんでおいしかったんですが、そのあとしばらくお水やらジュースやらの消費率が上がりました(笑)

最後になりましたが、二巻発売決定おめでとうございますww次も二冊買って布教しようと思います(←)

【2010/07/21 22:18】URL | azu #-[ 編集]

 おはようございます。2巻発売おめでとうございます!
 先月単行本を本屋で見つけ、購入してハマッて、それでこのサイトを知って、いっき読みして更にハマッた初心者ですが、2巻発売を心待ちにしていました。

 よさこいの事を書くということは「書き下ろし」という事ですか?頑張ってください!!
 
 秋田にも「よさこいヤートセ祭」というのがありますが、私、本家高知を見たことがないので、違いがわかりません(泣)
 踊ってないので、秋田の民謡をベースにした音楽をよく使っている事位しかわからない・・・。役立たずで申し訳ありません!
 
楽しみに待ってます。

【2010/07/22 10:24】URL | じゅんこ@秋田 #-[ 編集]

二巻おめでとうございます

初投稿です。
「うちとこ」二巻出るんですね、おめでとうございます。
個人的には愛媛を多めに・・・。
でも大阪ちゃんや和歌山ちゃん(年下だから)にも出てほしいです。

これからも頑張ってください

【2010/07/23 20:19】URL | ミッキー #WxeZIjsk[ 編集]

はじめまして山口にはよく行く島根鳥取にはたまに行く岡山は遠いな~の広島市民です。夫は四国九州にも車でGOなアクティブ派だけど岡山にはあまり・・・。
2巻楽しみです!!広島と愛媛ちゃんのコンビたくさん出してください!数年前まで母恵夢(ポエム)は広島銘菓だと思ってました。それぐらい身近です。丸も四角も大好きです。お正月実家への貢物は毎年ポエムです。もみじ饅頭系では焼餅咲ちゃんがおすすめです。
福島県君のような外見と性格の兄は昔、他県からの転校生に広島弁が怖いと言われたらしいです。鹿児島さん顔の父は目の下に傷(単なる子供の時のケガ)があり広島弁バリバリだから恐くみえるかな?優しい人なんよーでも怒らせたら~~~
広島のきなこさんのマンガや横浜在住とぼすけさんのだらだら毎日も面白いんよ。
島根さんて男?
これからも楽しみに拝見します。

【2010/07/28 09:23】URL | じゃけんね #-[ 編集]

2巻楽しみです!原稿頑張って下さい!!
応援してます!
出来たら個人的には徳島さんを出してほし(ry



アニメ化とかはしないんですか?

【2010/07/28 16:59】URL | すだちの国の住人 #-[ 編集]

つっこみどころ

岐阜でも滋賀と福井に山で接している私は、わかりますがあまり使用いたしません。

愛知県の東部、三河出身の夫はそもそもボケと突っ込みの世界が理解できません。私が突っ込んでも無視します、どうやら真剣と思って怒っているようです。ぼけると「馬鹿」と切り捨てます。

性格か、県民性か、悩んでます。

【2010/08/04 13:40】URL | ゆふ #x8hUpm56[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mogura45.blog20.fc2.com/tb.php/166-29ccbe8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)