FC2ブログ

日頃からの努力が一番大事なのです

「うちのトコでは」に読者カード送ってくださった皆様有難うございました!
お礼がてら、暑中見舞いでも送らせていただこうとしたのですが、編集さんに

個人情報保護法があるのでそれは駄目です」

と言われてしまいました;
法律違反になるなら仕方ない;;
それではこの場で、読者カード送ってくださった皆様有難うございましたー!

…難しい世の中です;;





さて日記。
ワールドカップももうすぐ佳境らしいですね。
とある友人にそう言ったら

友:「らしいとは何だ!?見てないの!?」
私:「日本が負けたらもう興味ない
友:「そんなんだから日本のサッカーが勝てないんだよー!!
   いいかい、世界大会があるからっていきなりその競技の選手が強くなるわけないでしょ!?
   日頃からコツコツコツコツ練習して試合を繰り返してなきゃならないわけで、
   そのためにはJリーグを応援して盛り上げてグッズとか買って貢献する、
   それがファンの義務なんだよ!!
   日頃興味がないくせに世界大会で負けたらブーイングとか、
   テストの前だけ一夜漬けして結果が出ないのに文句言ってるようなもんだよ!」

私:「いやブーイングはしてないよ」


すごく怒られました。
熱く語られました。
ちょっと怖かったです。

というか今これ書いてて気がついたんですが、最後の例えはちょっと微妙だったんじゃないだろうか。


この記事に対するコメント

最後の言葉はまずいと、私も思います

それを言うなら、「のどもと過ぎれば熱さわするる」うどん食べて、うめーでおしまいというのはまずいよといえばいいのだ。

これもちょっと違うけど美味しいとこすぎたら忘れちゃう、というのは言える気がするので。

多分、本物のファンは、四年後をまた考えているのでしょう、選手のように。

【2010/07/09 20:52】URL | ゆふ #x8hUpm56[ 編集]

それではこの場で、読者カード送った皆様方、その内の一人より、「どういたしましてーーっ!」

ご友人の最後の言葉は、確かに。
むしろ「苦しい時の神頼み(苦しい時だけ、神頼み)」とかの方が良いかもしれません。

何にせよ、……応援持続しづらい傾向が高い(らしい)広島県民的には、かなり耳の痛い話です(笑)。

我が身を振り返って、反省……。

【2010/07/10 21:11】URL | 謎の広島備北民。 #-[ 編集]

サッカーファンは自己中

にわかサッカーファンでも応援するだけ偉いです。
私はサッカー興味ないです。野球も・・・・・。

でもファンに対しては別に否定も肯定もしません。
もぐらさんの気持ちも分かりますし、対応も正しいです。
しかし・・・・・。

もぐらさんのサッカーファン友人に一言言いたい。
 日本人が全てサッカーファンにならねばならぬのか?
 日本人が応援し続ければ日本は優勝出来たのか?
 サッカーファンは新たなファンを獲得するのが義務なのか?
 サッカーファンは常にグッズ等を買い続けて貢献するのが義務なのか?

日本人全てがサッカーファンじゃあ無いんじゃ!
かばち垂れんな!もぐらさんに侘びいれんかっ!

汚い方言で大変失礼いたしました。


P.S 
愛媛には日本でも珍しい(日本唯一?)な伊予鉄の鉄道交差点がありますね。
(通常電車と路面電車の交差点:通常電車の踏切で路面電車が車と共に停止する)
※通常電車と路面電車は供給電圧も異なるはずです。
たぶん他地域にとっては「あんぐり」状態でしょう。
ネタにしてはいかがでしょうか?

【2010/07/12 23:22】URL | 東北在住広島県人 #-[ 編集]

徳島に電車がないとはじめて知りました

『ウチのとこでは』からです。JRはあると思いますが、それもないのでしょうか?

ウチは名古屋鉄道ですが、採算性の悪いところはどんどん切ります。だから実家へ電車で帰れず、目の老化した父にJRに迎えに来てもらっていましたが、まだ唯一残っているバスで、これからは帰ります。それはそれで心配なようです。

ところで岐阜の谷汲山は「花祭り」という春祭りが大きな祭りですが電車があったころ、路面電車に造花を飾ったので、花電車と言っていました。そのことを夫に言ったらどつかれました。女子の言う言葉ではないって、そんなこと言ったってあれは花電車でしかないわけだし、ほかにどう呼べと?

【2010/07/15 05:56】URL | ゆふ #x8hUpm56[ 編集]

まあ心情的には…

こんにちは、はじめまして。
もぐらさんいつも楽しませてもらっています。

荒れさせるつもりはないんですが、
心情的に恐らくオシム信者の友人さんの気持ちもわかるので
あんまり東北在住広島県人さんのように厳しく言われてしまうと
悲しくなっちゃいますね。

無理強いはいけませんけどね。それに対して過剰に批判されてしまうのもなんだかなあと…。
もぐらさんと友人さんの関係あっての言葉もあるでしょーし。

まあとりあえず1サッカーファンとして、サッカーファンは増えてほしいですし、スタジアムはお客さんで一杯になってほしい、経営が苦しいJリーグJFLなどの各クラブの収入が増えてほしいなあと願っています。

今大抵全国自分の県や隣の県のどちらかに1チーム、JかJFLかJを目指すチームが大体あると思います。
郷土に密着した応援が出来る日本で珍しい物だと思うので、各地方で地域色豊かな新しい文化がサッカーを通じて生まれたらいいな。
チームごとに方言だらけの応援とかね。

乱文、失礼しました。

【2010/07/15 23:20】URL | 方言が喋れない人 #z8Ev11P6[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mogura45.blog20.fc2.com/tb.php/163-b5f49720
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)