FC2ブログ

パソコンが軽いわー

この前の日曜日、兵庫の友人が来てパソコンを見てくれました。

こんなに重いパソコンでよくサイト更新や画像処理ができてたもんだね!!
「動かなくなっても不思議じゃないよ!」
「つーか新しいパソコン買ったほうがいい、絶対!!」
と呆れられました。
※私のパソコンは、発売直後のVISTAです。

友:「○○って使ってる?」
私:「○○って何?」
友:「よし消す

という感じでガシガシ消されていく謎のプログラムたち。

私:「そんなに消して、不具合がでない?」
友:「出るかもしれないけど、こんなに重いパソコンよりマシ
私:「すみません好きにしてやってください」

そんなに重かったのか、私のパソコンは。
色々プログラムを消され、
フリーソフトを入れられました。


というわけで、友人の手から帰ってきた私のパソコンは
私:「おおおおおお軽い!!!!!

見た目が何だかクラシックな感じになり、
デスクトップのアイコン(らくらくインターネット…とかそういうの)が半分以下になりました。
ありがたや、ありがたや。
お礼に焼き肉おごりました。
友人は「肉なら三田の肉が一番なのに」とブツブツ言ってましたが。
(三田…兵庫県の市、三田牛は高級牛肉)





ところで、その友人との待ち合わせにハードオフというリサイクルショップの店を使ったのですが、やけに感動されました。
友:「こんなところにこんなパーツがこんな値段で…!!欲しい、使わないけど欲しい!!
私:「兵庫のほうが、こういうのたくさんあるんじゃないの?
   何より、東京行けば?」
友:「東京は駄目だ!
   なぜならこんなもんがあったら、すぐ売れてしまうから。
   それに店が多いから、一店にこんなに集まらない。

   凄いところだよ愛媛。
   こういったものを売る人がいる程度には都会で、
   しかしながらすぐ売れてしまうほど人口は多くない程度に田舎。
   素晴らしい…」
私:「よく分からんけど、使わないんなら買うなよ

結局友人は、私にはよく分からない、ちっちゃい機械を買ってました。


この記事に対するコメント

お初にお目にかかります。

初めまして。竜海(たつみ)と申します。

「うちのトコでは」を偶然書店で見つけて、
「県の擬人化、県の擬人化やって?! めっちゃ欲しい……*」
と思いつつ、その場では買えず、
あれから何日か後の今日……探してみたものの、
何処におかれてしまったか分からず……
結局買えないままでいる愛媛のあほの子です。


さて、記事の話題ですが……
もぐらさんのご友人の兵庫の方……
私の家にもどうかいらしてください;;

弟から「重い」とクレームを付けられるのですが、
どうすれば軽くなるのか、何は絶対消したらいかんのか……
何も分からない初心者の為、「まあいっか」となっているのです;
……何事も放置状態ですね私;;


ハードオフ……ブックオフみたいな感じのとこですよね(
自分はブックオフしか使ったことないですけど……^^;
兵庫の方スゴイですねー……見習いたいものです;


それでは、陰ながら応援しております。
長文&乱文、本当に失礼致しました;

【2010/06/24 22:08】URL | 竜海 #ffJ7Y1rk[ 編集]

分かるわ~

友人の気持ち分かります。
消す・消す・消す。
あと、ソースネクストの驚速ソフト入れる。
VISTAは遅いらしいからね。私はまだXPです。

ハードオフも好きです。
欲しくなるから行きません。

ところで、サインのお礼は、別途いたします。

【2010/06/24 22:29】URL | いちのう #1MdGfK7U[ 編集]

追伸です

連続投稿で済みません。
お礼はメールでと書こうとしたのですが、ビールの飲み過ぎです。
メールの表題には実名を入れましたので、分かって頂けたでしょうか?

竜海さんへ
 本屋のパソコンコーナーに、パソコンを軽くする本などもあります。
専門書ではなく、雑誌系のコーナーのほうです。
基本的に使ってないソフトはコントロールパネルの中の「アプリケーションの追加と削除」を見れば分かります。
使用頻度が出てますので。

「うちのトコでは」は明屋書店ならば検索できるナビがあります。
店員さんに聞くのもひとつの方法です。
ネットで購入も出来ます。ココの左の書籍化にある本をクリックしてみて下さい。
本屋で買いたければ、書籍の情報をプリントアウトして店員さんに見せれば話が早いです。

長文になりまして申し訳ない。おじさんお節介ヤキなモノで。
それでは、失礼します。

【2010/06/25 21:02】URL | いちのう #fijfePk.[ 編集]

ぎょっ

地元の名前が出てきてびっくりしましたwww
三田、これを正しく読める方は果たしてどれくらいいらっしゃるのでしょうか…そんな三田っこの私は三田牛はめったに食べないです。味の違いも良くわからない可愛そうな人ですw

【2010/06/28 02:00】URL | きいな #/GGpqYWM[ 編集]

三田 は読めないのですが

知人が三木市にいます。

さんでんですか?さんたとか?

では、愛知・岐阜県の実在する(した?)地名です、読めますか?

挙母〈豊田市は昔挙母村だったそうです〉

尻毛 又丸 〈今はありませんが、名古屋鉄道の隣り合った駅です〉駅はなくとも地名はあるのです、住民は多分泣いてます。

四間道 〈名古屋市の菓子問屋が多いところです、何故多いかというと、古くは名古屋の嫁入りのとき、お菓子をぶちまけたからです〉これだけは、漢字が今ひとつ、これで間違っていないはずですが、ひょっとすると「四軒道」かも…

さて近所ですが最後の地名

土古〈個人タクシーの運転手の試験に地名の読み方がでるのだそうですよ!〉

【2010/07/10 20:51】URL | ゆふ #x8hUpm56[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mogura45.blog20.fc2.com/tb.php/159-bd241123
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)