FC2ブログ

きびだんご美味しいです

前回言っていた、引っ越してきた友人に貰ったお土産「きびだんご」を食べました。
色々な種類が入っていて美味しかったです。
ありがたやありがたや。
だが団子ひとつで鬼退治までついて行こうという気にはならないがな!!


さて、その友人に聞いたところ、
「愛媛の運転は怖い」
と言われました。
ああ…やっぱり…(汗)
愛媛に来た人は大抵そう言うんだよ…

右折車が突っ込んでくるとか、
伊予の早曲がり
合流したがっている車に「入れてあげよう」と一度道を譲ったら
後続車が続々と来て動けなくなってしまうとか、
法定速度よりずっと早いとか。

ちなみにこの「伊予の早曲がり」、
「対向車が右折しようとしている、伊予の早曲がりするかも?」
とワンテンポ待っていることがあります。

今、なぜか道路工事が多いような気がするので、車は大変だろうと思います。
「街中は一方通行が多いから、車は大変だよ」と更に煽っておきました(酷)。


その友人の車にはカーナビがついているので大丈夫だと思いますが。


この記事に対するコメント

名古屋走りも怖いです

信号でのフライングとか、幅寄せとか。こないだ未明に堂々信号無視してました、歩行者は見た!じゃないって。自分の身は自分で守らなきゃならん。

で、岐阜の山間部は、左に川の、右は山、冬はバスは走らない厳しいところを、慎重に走るわけです。名古屋ナンバーが身の回りに来ると、怖いと父が申しておりました。本当に念仏唱えたくなる場所、ありますよ。

【2010/06/18 14:07】URL | ゆふ #x8hUpm56[ 編集]

でも どこも 似たり寄ったりでは

伊予の早曲がり、運転が荒い、ってよく言われますよねf^_^;

でも 広島はもっと荒いですよ。
広島で免許を取ったとき、教習所の先生に「愛媛の方が取りやすいのに」と言われたし、2号線は高速なみに飛ばすし…。
そこで鍛えられた?私は、愛媛に戻ってこちらの道を走ったとき「…遅い」って感じちゃった(^。^;)

いや 安全運転しますよ。
まぁ 初めての道はどの県の道でも、緊張して運転してるから、よけい怖いって感じることもあるんじゃないかしら。

【2010/06/18 18:38】URL | みたか #-[ 編集]

愛媛の運転

はじめまして。東京の都下っ子です。
もぐらさんにはいつも癒されています。

昨年の夏、愛媛の今治のあたりでレンタカーを運転しましたが、そこまで怖い思いはしませんでしたよ。たまたまツイていたのでしょうか。
やたら遅い車とやたら速い車がいるなという感じで、愛媛の人ってマイペースなんだな、とは思いました。

【2010/06/18 20:25】URL | キキ #-[ 編集]

みたかさんの書かれてるように広島の方が荒いです。
車線変更しようとウィンカーを出すと隣り車線で後ろを走ってた車が詰めてきたり、制限速度+20がデフォルトだったり。

そして、島根や鳥取にドライブするとみんな制限速度をキッチリ守ってるので最初はイライラするのですが、だんだん毒気が抜けていくw

【2010/06/19 00:41】URL | 長尾 #-[ 編集]

 香川ですが、制限速度+20ってデフォじゃないんですか。
 結構県内40制限のところ60キロ出してる人は普通ですが。
 まあ、全国2位の舗装率が良くないんですよ(ということにしておこう)。

【2010/06/19 18:25】URL | ykk #-[ 編集]

…うちの父親(愛媛の人)が集まってると思えばいいのでしょうね。

【2010/06/27 01:19】URL | 純 #UQOa/ZMU[ 編集]

法定速度など・・・

こんにちは。
琉球と埼玉のミックスry

以前、沖縄に帰ったときのことです。
レンタカーを借りて観光していました。
まぁ、だいたい車ころが・・・走らせる時って、前の車との車間をとって走るので、だいたい前の車と同じくらいのスピードになりますよね?
うちの父親もそんな感じで走っていたんです(その頃まだ私は教習所通い中でしたw)
日本全国、大方の一般道は法定速度は50~60kmがベターですよね。
沖縄の一般道、そのときは晴れ渡っていて、気持ちいい風の入ってくる、車どおりも少ない道を、前の車と一定の車間をもって走っていたのです。
そこで、ふと、メーターを見ると・・・。

80km?

あれ?さっき標識見たけど、ここ、50km・・・。

Σ(°∀°;;)!?

父も初めてそこでかなりのスピードオーバーと気づき、速度を落としましたが、前を走っていた車は地元(沖縄)ナンバー・・・。

・・・沖縄こぇえよ・・・OTL

と、思った瞬間でしたww

【2010/06/28 13:58】URL | 和茶焙 #-[ 編集]

同じ岐阜県民でも

美濃の北西の父と、東で割りと南の知人のおじさん、走り方が違う。

父は工場のもの運んでいるとき、ぎりぎり積載なのと、その工場がまた雪深い、がげだらけなので地元は慎重に走ります。山の主とかを轢いても困ると思っているようです、このごろは。

おじさんはもともとツーリスト。ゆえに全国どこでもぶっ飛ばす。あおり行為をしていても「僕は紳士なので、前の車にスピードを上げるように促した」

父親も、平坦なところ、道幅が広いところはぶっ飛ばします、大学生の頃、奈良まで高速も使うでしょうが「裏道を使って」四時間で到着。朝六時にお迎えで驚きました。普通倍はかかると思います、マジシャンか?ワープするのか?岐阜県民でなくて、他の星から来たのか?

【2010/07/20 00:21】URL | ゆふ #x8hUpm56[ 編集]

ウインカーと山道

ども、信州人です。   

長野はウインカーを出すのがビックリするくらい遅いです。
まぁ、脇道多いんで早めに出されると、どこで曲がるかわかんなくてそれはそれで怖いんですけど(でもそうゆう車は大体県外車・・・・) 

え、曲がった‼ウ、ウインカー出せよ‼あ、曲がってから出してるよ。

みたいな事が日常茶飯事。結構危ないです。

あと山のくねった道を有り得ないスピードで降りてく人とかいます。地元の人でも30分かかる道を、上に住んでる人は15分で降りてきます。夜に。。。一回乗せてもらいましたが冗談抜きで死ぬかと思いました。

【2010/08/15 17:24】URL | アズ #GUY0.o1c[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mogura45.blog20.fc2.com/tb.php/156-38c5f1e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)