FC2ブログ

高知県と愛媛県の海の違い

高知出身の友人とご飯食べて、土佐弁を教えてもらいました。
お礼に(?)、「リープル」はほぼ高知限定なんだよーと教えたら、

「ええ!?嘘!!!!!」

と、その場でケータイでネット検索し、
そのとおりだと分かっても

「嘘……ショック…騙された…」(誰にだ)
「そういえば愛媛で見かけなかった…」(気付けよ)
「牛乳、コーヒー牛乳、リープル、という並びは常識じゃなかったの!?」(ないよ)
とブツブツ言っていました。
そんなにショックだったのか。

ちなみに「リープル」とは、ほのかに甘い乳酸菌飲料です。






海の話もしました。

友:「私愛媛に来て初めて海を見たとき、
   『コレですか?
   って聞いたよ」
私:「何故」
友:「だって島とかがたくさんあったんだもん。
   海って言ったら、水平線がまっすぐ180度パノラマで広がるような…
   瀬戸内海って、そりゃあ海というしかないんだろうけど、でもなんか海じゃない、狭い。」
私:「海だよ!
   私は高知の海が逆に怖い。
   だって瀬戸内海はこの海を越えたら広島ねー、大分ねー、だけど、
   高知の海は海の向こうはそのまた海でまた海で、そして外国!だから」
友:「それがワクワクするんじゃないか!

友人いわく、海とは泳ぐものではなく、「外国に続く道」だそうです。
なんでやねん。


この記事に対するコメント

神社の数日本一

初めまして。
神戸のN村と言います。
今朝(6/8)の読売新聞に、
「古里こんな王国」新潟県
で、新潟県は神社の数が日本一多い、と出てました。
神社本庁が包括する宗教法人としての神社は、日本全国で約79000あるそうですが、新潟県には4755あり、日本一多いそうです。
ちなみに2位はうちの兵庫県で、3836だそうです。

このネタ、まだ書かれてなかったですよね?

【2010/06/08 06:19】URL | N村 #jYsgXq72[ 編集]

 大分の血を引いて、旧尾張藩領(現 東濃地方の某市)で育った岐阜県民です。
 私も、「海」というと、土佐の人と同じような感覚です。瀬戸内海は、毎回見る度に、「大河だ……」なんて思ってしまいます。

【2010/06/08 07:59】URL | 宮原太聖 #-[ 編集]

外国に続く道・・・やはり坂本龍馬的な考えですね(笑)
神戸の海も、見渡す限り海、なんて事はないですね。
ポートアイランドやら六甲アイランド、淡路島、そしてもちろん明石海峡大橋とか見えるんで・・・

【2010/06/08 09:11】URL | 福井生まれの神戸人 #-[ 編集]

こんにちは、いつも楽しく拝見させていただいてます。

リープルですが、某番組で高知県が紹介されたときに愛媛でもサニーマートで一時期売っていたのですが…今はどうなんでしょう…。
同時に販売されたこれまた高知のトマトヨーグルトがものすごくおいしかったですよー^^

【2010/06/08 12:29】URL | 葉夏 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2010/06/08 12:37】 | #[ 編集]

昔、関東育ちの友人としまなみ街道を渡った時も
似たような事言ってました
曰く「海ってのは地平線が見えるはずのものである」と
そういう太平洋や日本海を見て育った人には
島がそこここにある瀬戸内海は別物に見えるようです
橋の上からだからよけいに
「異国に来たようだ」だそうです

【2010/06/08 21:54】URL | doruhin #-[ 編集]

リープル売ってましたよ!フジで!b
上手かったです!マミー並みにうまかったです!←
ていうか、「何で愛媛で販売しねーの!?これ!」くらい美味しかったですよ~
でも、その日限りで、もう売ってませんでした。何だったんでしょう?
めっちゃ安くて美味しかったんで、
高知から愛媛に引越してきていただきたいですv

【2010/06/08 22:27】URL | 愛媛県の温泉のあたりに住んでる者 #-[ 編集]

こんにちは、こちらでは初めまして!!
沖縄×埼玉のミックス(ダブル)wwで千葉県住みのものです。

海ネタでひとつ。
私は生まれてこの方、県内や近郊の海には数えるほどしか行ったことがなく、それも幼いころの記憶なので、物心ついてから(記憶が確かになる頃)行った海は母の実家の沖縄の海が恒例(?)でした。
なので、海=青くて透き通っている美しいもの。砂浜=白くて熱いものwと認識してしまい、つい最近、葛西臨海公園近くのなぎさに家族で行ったときに思わず「海が茶色い!?砂浜が黒い!!!??;;;」と叫んでしまいましたwwwごめんなさいですww・・・と、軽く小ネタを書いてみましたww

では、長々失礼しました~。

【2010/06/09 00:37】URL | 和茶焙 #-[ 編集]

初めまして♪

結構、高齢の徳島県民でございます

弟が買ってきた「うちのトコでは」を見て"ファン"になりました

また"ネタ"になるような事があればコメントさせていただきたいなぁと思ってます。

が「地味で内向的な上、とことんマイペース」なものですから...(^o^;)

"海"については...
「見えます」

以上

【2010/06/09 10:08】URL | ヒロシ☆ #-[ 編集]

富山の友達が関東の友達と初日の出を見に行ったらしい。
関東の友達は、じーーーと海を眺めてて
富山の友達は、何をしてるんだろう?と思ってた
ふと気づいて、日のではあっちだよ。
と山の方を指差した。
関東の友達は、太陽は海から上がってくるものだと思っていたらしい。

【2010/06/10 02:49】URL | ひょうごじん #-[ 編集]

はじめまして!!
愛媛県民の土方です。松山在中。
『うちのとこでは』読みました!!
面白かったです^^
私は修学旅行以外愛媛から出たことないんで、
海の向こうが外国というのはあまり実感ないです。
やっぱ海の向こうは日本!

【2010/06/10 18:04】URL | 土方癒雨 #-[ 編集]

サイトに日参している広島県人ですー。
私はオタフクソースが昔、「東京でも大阪でも売ってないんですよ~」ってCMされてたのに、北九州のダイエーで売っていた事にショックを受けた事があります…w

瀬戸内海を見慣れている身には逆に、福岡タワーの上から見た東シナ海が印象的でした。
どこまでも広がって、ああ、アジアの国々に繋がってるんだなあ…と思いを馳せましたね。
勿論瀬戸内の多頭美も大好きですし、誇りに思っています。

【2010/06/11 10:52】URL | みはる #-[ 編集]

ぎふーな人は海を知らない

川なら知ってる、山も知ってる。

修学旅行で、たぶん新幹線の窓から瀬戸内海を見て
「おお、海だ!」
萩で日本海を見て
「ああ、さっきの海とちがーう!色がちがーう!」新鮮すぎる体験。

それから十年位後。名古屋市民になり、渥美半島かどこかで遊覧船に乗った。

「ビニール袋だー。ゴミ捨てたらあかんのに」
「あれは『くらげ!』」

ちなみに夫は小学校のころは海で水泳の授業をしていました。

【2010/06/12 00:29】URL | ゆふ #hiQNHKTY[ 編集]

落書き更新したんですね!

横浜県キタこれw!もし、横浜が独立しても、政令指定都市が、川崎と相模原があるし、観光地だって、鎌倉とか湘南とか箱根tかいろいろあるから大丈夫ですw!

本当は、相模原が県庁所在地だったら、地元うれしいんですけどーw

【2010/06/12 12:49】URL | 色羽 #-[ 編集]

はじめまして。

海ネタとしては、瀬戸内海を初めて見た中国人の方が、
「日本にも大きな川があるじゃないですか。」と言ったというのを
中学の先生から聞いたことがあります。
なるほど、利根川よりでかいか・・・。

ついでにネタですが、香川県のセルフにあるうどんの温め機ですが、
あれの洗礼を高校生の時に香川県民は受けます。
高校の食堂にあるんですよ(少なくともうちの母校にはあった)。
ちなみに地元のうどん屋がせいろでうどん玉を持ってくるので、
食堂になれた学生は昼休み20分ぐらい過ぎてからうどんを食べに行く。
なぜか。
それぐらいたつと最初に来てたうどん玉が無くなり、打ちたての
うどんが新しく来るから(最初のやつは10時ぐらいに来るから、
打った後2時間ぐらいたってて味が落ちてる)。
うどんに関しては、香川では高校生すらあなどれない。

【2010/06/12 18:50】URL | ykk #-[ 編集]

海ネタひとつと山ネタ二つ

海がないはずのぎふーの高校に、ヨット部、しかも全国へ食い込むレベルの高校があります。謎なことです。

これは私が知っている人の話ですがヨーロッパの人に、ぎふーでも信濃でも「山です」と見せたら「これは山ではありません、丘です」今、日本国民敵にまわすかなと思いますが

彼らは富士山以外丘としか感じないのかもしれません。

で、ちょっと怖いので山ネタもうひとつ。

私の高校は体育大会のチームは出身中学で東西南北に分けてあります。北団の応援歌の定番が

おらが北団自慢のものは一町三反山二つ あ、よいしょ、あ、よいしょ、あよいしょよいしょよいしょ。

応援でも競技でもライバルのわが西団は

揖斐原頭に草萌えて 花の香甘く夢に入り 伊吹の山に秋結いて 高くそびゆる麓塞の 歴史は巡る緑団
(この元歌は熊本の旧制高校の寮歌です)

応援団したので振りまでできますよ?学ラン着て、ながーい鉢巻して。

【2010/06/13 18:49】URL | ゆふ #1K4jORXo[ 編集]

そういえば

 こんにちは。ゆふさんのコメントを拝見して、思い出しました。
 私は福岡市出身なのですが、長野か岐阜の方が福岡に来た時、「山が無い!」と仰ったとか。山国の皆さんがそろったら、面白そうです。
 ついでに海のお話を。今まで見た中で最も強烈な海の光景は、長崎港です。垂直方向に延びる町と併せて、あの光景は独特な魅力があります。近くに行かれたら、是非脚を伸ばしてみて下さい。その後、佐賀市に来て有明海を見ると、凄く楽しいですよ!

【2010/06/18 23:33】URL | リン #tHX44QXM[ 編集]

岐阜の北半分は山ですしね。

そこで生まれ育ったら、ないとは言いませんがさぞかし山が少なくて淋しいでしょう。

信濃の人はもっとさびしいのではないかと思いますが、外国の人に丘だといわれても、日本にいる人にとっては山なんだから山でいいのではないかと思います、とりあえずね。

福岡市と聞いて、大学の同級生は体の上にある二つの山、それなりに豊かでした。私は胃の辺りから緩やかにせり出している丘が、豊か過ぎると思って、ダイエットしようと思ったら

「ゆふちゃんは幼児体型なんだよ。もうちょっと待てば?」ええ、二つの山がこの丘より小さいんです。

あ、そういった先輩も福岡ですが、普通ですね。二つの山が豊かでない人がそろっていたので豊かに見えただけです、就職して思いました。

【2010/06/21 13:14】URL | ゆふ #x8hUpm56[ 編集]

海の話なので恐縮ですが・・・

太字の文「リーブル」に食いつきました!
おいしそうだなあ。広島のフジでも売ってくれないかな・・・
そういえば銭湯で「マミー」「ドリプシ」「パイゲンC」なんかがなくなったのは、いつからだったろう・・・・(遠い目)

【2010/06/22 13:06】URL | モル爺 #-[ 編集]

また出没して、すみません。リーブル

わたしは「マミー」しか知らなかったのですが「パンピー」というものもあるらしいです。

リーブルというと何故か洗剤と、「リーブ21」がセットになって出て来ます。和田アキ子さんが、リーブ21♪っての
高校時代、トウハトハーベストのコマーシャルソングも彼女で(記憶違いかな)とにかくあのクッキーのようなビスケットのようなお菓子に目がくらんで英語の単語テスト和訳に「収穫」が正解なのに何度でも「薄い」と書いて追試を受けるんです。

先生も必ず「ハーベスト」と単語をランダムに出しながら引っ掛けに出すのです。で簡単に引っかかるので「……(高1で英英辞典使うやつが何故)」←自慢のつもりはありません。単に語学の好きなオタクです。とうとうつづりさえ忘れた。

私の小さいころの家は隣が銭湯で、赤ちゃんのときからずっとそこ。ただ、定休日はあるので、遠い銭湯へ行くときだけ「マミー」を飲ませてもらえました。はじめは父とわけっこ、後に妹も加わりました。小3の一学期、転校しました。

【2010/07/22 05:08】URL | ゆふ #x8hUpm56[ 編集]

長崎は東シナ海がありますが、
九十九島とかはプチ瀬戸内海ですよねww

【2010/08/19 10:14】URL | 鷹司レイナ #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mogura45.blog20.fc2.com/tb.php/153-52016d71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)