FC2ブログ

結婚式の引き出物は?

パソコンに詳しい友人に、今のパソコンを軽くしたい早くしたいと相談し、
私が持っているパソコンの型番を教えたら
「もぐらさん、一番パソコンを買っちゃいけない時期に買ったね…
と言われました。
(ちなみに発売直後のVISTAです)

新しいパソコンを買ったほうがいいかもしれないとのこと。
ええええええ。





閑話休題。
結婚式の引き出物用の、紙袋を作っていらっしゃる方と話す機会がありました。
どのようなものが売れるかと言うと、

愛媛はまあ普通の大きさのもの。
(他のところが普通に使っているものと同じようなものを下さい、とか言われたり)
徳島は大きいものが好まれて、
(その分引き出物が多い)
高知は小さめ、
(引き出物がカタログ一冊だけとか)
――という傾向があるそうです。
香川は仰っていませんでした。

ところで、愛媛県東予と香川の一部で、結婚式の引き出物には欠かせないお菓子があります。
おいりというカラフルなあられです。
かさばる割には軽いです。

富山や島根、京都の一部では細工蒲鉾が伝統的な引き出物だと聞きました。

引き出物にも各地域の歴史や文化が垣間見えて興味深いです。




この記事に対するコメント

おはようございます

大分の友人の結婚式では、引き出物の中に「柚子こしょう」が入ってました(^o^)

ちなみに、
引き出物が入ってた袋は、トイレットペーパー入れになってたり、古新聞・雑誌入れになってますf^_^;
…サイズ的に調度良いのです。

【2010/06/03 07:06】URL | みたか #mQop/nM.[ 編集]

こんにちは、中予の者です。
「おいり」食べたことありますよ!
バイト先の誰かが持ってきたようで、休憩室に山のように置いてありました。異常な量を渡されるのだとか・・・。
味は、見た目の派手さとは違い、すごく薄味でした^^

【2010/06/04 17:26】URL | haru #nlnTgiQk[ 編集]

東予の一部以外・・・だと思います?
おいりって聞いた事ないですねぇ
リンクから見てきましたがパンパン豆(ポン菓子?)
の中に似たのが入ってたのは見た事あります
こちらも昔は引き出物(と言うかめでたい時?)に使われていました

【2010/06/05 09:25】URL | doruhin #-[ 編集]

パソコンを軽くする方法ですが、OSをXPにダウングレードするとか、常駐ソフトをはずす、設定を見直すとかで、軽くなったりしますよ。

【2010/06/06 13:08】URL | #-[ 編集]

はじめまして(*^_^*)

はじめましてもぐらさん!もぐらさんのお父さんの会社の同僚の親戚です。(事実です!!!)「うちのとこでは」読みました!すっごくおもしろかったです!「たしかに!」と思うことがありました。でもひとつだけ、お母さんが「これは言うたことがない。」といったことが・・・それは、「広島に○○を買いに行く」です。言い忘れましたがわたしは愛媛県出身です。ひめねぇさんが、「私も言うよー」といっていましたが、わたしも誰かが言ってるとこを聞きいたことがありません・・・。地域によって違うんでしょうか・・・。 
わたしは、愛媛的にも、個人的にも、広島さんが大好きです!!!
これからも頑張ってください!!!!!

【2010/06/06 18:01】URL | みかんはやっぱ愛媛でしょ★ #egRWRy6I[ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2010/06/07 16:52】 | #[ 編集]

愛知とぎふーの引き出物事情

私はぎふー、夫は愛知でも東のほう、質実剛健な人。

さて引き出物の件。夫は銀のスプーン(一生食べ物に困らない伝説、おまけにコンパクト)を探して、これにしましょう!

私の親「もう少し、嵩のあるものにできんかね?」

夫は愛知アンドぎふーの、かさばる引き出物がよいというのに反発していました。が、折衷案で、うーん、一番大きな百貨店の袋に一杯の引き出物でした。

嫁入り道具を運ぶときも凄いです。トラック二台に車!(お財布が淋しい人はレンタルしてまで…)

それからお嫁さんが家を出るときはお菓子を巻きます、が、お菓子を狙うプロのおばさんがいるので、日にちも何も秘密にして子供にお菓子がいきわたるようにする作戦を取っていました。ええ、子どものころ並んでお菓子をもらいました。

【2010/06/12 05:36】URL | ゆふ #x8hUpm56[ 編集]

連続ですが、ぎふーのお土産事情

もちろん尾張もそうです。

ういろうがかたい!うっそー、ういろう食べたわよ。

違うんです、ういろうは重くてかさがあるし、腹持ちがするお米のお菓子ですから「確実だ」、「外れはない」…でも全国的には、珍しいけど迷惑、おまけに若者は嫌う。

大学時代、学生寮に入っていて、いかにコンパクトに(お財布的にも、大きさ的にも)たくさんのお土産を持っていくかが世渡りのテクでした。二十人は絶対、あと同じ専門だの友達だの…その友達が寮に住んでいればそのまたご近所を考えて…

そしたら山口の同室で同級生が「ういろう」だと持ってきたものがあります。「これ羊羹や!ういろうやない!」「でも本物はこれだもん!」「こんなちっこいういろう見たことないわっ!」

見かねた先輩二人は福岡と東京出身。
「あなたたち!静かにして!」「山口のもういろう、名古屋のもういろう、特にXXちゃん(わたしです)、お土産の文句言うんなら食べる資格なし!」

私のお土産は「のし柿」柿を羊羹というより若干ライトな感じにして薄切りにし、砂糖をまぶしてあります。
50枚で500円。これをキオスクで二個買っていけば、大盤振る舞いできますので。ノート五冊くらいの厚みです。




【2010/06/13 17:31】URL | ゆふ #x8hUpm56[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mogura45.blog20.fc2.com/tb.php/152-37423741
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)