FC2ブログ

この世に面白くない本などないのだよ

今日の母。
「宮崎って仙台の首都よね?」

どこから突っ込めばいいのか分からなかった。
※仙台市は、宮城県の県庁所在地です。





とある小説の感想を友人と言いあっていて、見事なまでにお互い「ここがイイ!」と思ったポイントが違いました。

友:「ここは表現がぼんやりしていて何が何だか分からない
私:「この抽象的な表現がいいんじゃないか」

友:「このへんはハッキリしていていいよね」
私:「あまりに単純すぎて事務的だと思っていた…」

友:「主人公がグダグダ、イラつく!!
私:「繊細な感覚で悩んでるんだよ!!」

友:「本筋には関係ない日常の一コマ、和むv
私:「本筋とはあまりに関係なくて、さっさと話を進めんかいとイラついた


姑獲鳥の夏で登場人物の一人(中禅寺秋彦こと京極堂)が
「…面白い、面白くないという君の尺度にもよるが、だいたいこの世に面白くない本などはない。」
と言っていたのがわかったような気がしました。

自分にとっては「面白くない!キーッ!!」というものでも、それは別の趣味嗜好を持つ人が読んだら「面白い」ものかもしれない。
巷で絶賛されているベストセラーの作品を読んでも「私には面白さがわからない(つまり、つまらなかった)」と思ったことはありますし。

今度から「面白くなかった」ではなく「私の趣味には合わなかった」と思うことにします。


【追記】
誤字ご指摘いただきありがとうございました、修正しました!


この記事に対するコメント

…主都…?

えーと…揚げ足を取るようですみませんが、
主都=ある地方の主要な都市
首都=国の中心の都市
だと思います。

(あ、あと、キリスト教会でたまに
『主都○○教会』という教会名をみかけます。
主・イエスの都という意味?
キリスト者でないので分かりませんが)

まあ、『名古屋県』『仙台県』『土佐県』などと
言っている私も、突っ込む資格はありませんが…
(^^;)

【2010/05/24 09:16】URL | だる #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mogura45.blog20.fc2.com/tb.php/149-e16816e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)