FC2ブログ

目がかゆい~~~~

結構前から目がかゆいと思っていたのですが…

今朝起きたら
かゆいわ痛いわ涙が出るわプックリ腫れてるわで我慢が出来なくなったので、
眼科に行ってきました。

アレルギー性結膜炎、らしいです。
良かった!花粉症じゃない!!
でもアレルギーって、何に対するアレルギーなんですか?

医者:「それは色々検査しないと分かりませんが、特に心当たりがないのでしたら、ここ一週間ほど花粉が飛び始めて患者さんが増えてますから、それでしょうね」

…アレルギー性結膜炎だから
花粉症じゃない!!




薬を色々頂きましたがが、まだ微妙に
目が~目がぁああああ~…
痒いけどこするのは絶対に駄目だと言われているので耐えています。

そんなことより問題は、頂いた薬を使う間コンタクトはやめなさいと言われていることです。
メガネ…かなり昔に使っていた古い奴しかない…;;

引っ張り出して使っていますが、ちょっと度が合わなくて見にくいです。
目が疲れます;;
新しい眼鏡を作りに行かなくては。


この記事に対するコメント

残念ながら、アレルギー性結膜炎(季節性)も花粉症に含まれることがあるみたいですよ(T T)

【2010/04/28 14:48】URL | アレルギー性鼻炎 #-[ 編集]

災害時すぐ使えるように、安行くてもいいですから、
ひとつ眼鏡があると便利ですよ。

眼鏡かけて35年、避難袋にもひとつ入れています。

byぱんぷ

【2010/04/28 17:52】URL | ぱんぷ #-[ 編集]

初めまして。書店での御本をきっかけにこちらのサイトを知り、いつも更新を楽しみにしている者です。医療事務をしているのでこの話題が気になりました。

「花粉症」という病名は、一般的には広く使われていますが、医療の正式な病名としては最近取り扱われなくなってきています。なので、それに代わる病名として2つの「アレルギー性○○炎」を使っています。
花粉症に対する薬として、飲み薬や点鼻薬を出されたら「アレルギー性鼻炎」、目薬を出されたら「アレルギー性結膜炎」と呼ばれます。両方処方されたら両方の病名がつきます。
もぐらさんは目薬を出されたようなので、結膜炎の方の病名を医師が口にしたのではないでしょうか。私の勝手な憶測ですが…。

コンタクトしたまま点眼できないので不便ですよね…。早く症状が治まることを祈ってます。

【2010/04/29 21:13】URL | あお #-[ 編集]

既にお気付きと思いますが

花粉に対するアレルギーが花粉症です。
現実から目を背けても、症状はなくなりません。現実を受け入れましょう?

【2010/04/30 01:37】URL | 藤宮 #1rNpmKtY[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mogura45.blog20.fc2.com/tb.php/142-e052aa73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)