FC2ブログ

気温が低くて力が出ない

道州制の本を少し読んでいたら、
本市
という言葉が何回か出てきました。
「そんな市あったっけ?どこの県だろう?」
と不思議に思っていたら、

「うちの市」

という意味だった。
(例・「本校では自由な校風が~」みたいな使われ方)
何故文脈で分からなかったんだ自分。






閑話休題。
先日、出版社の編集さんと営業さんとご飯を食べに行きました。
今サイトで歴史物書いているので、参考資料にお城の写真とかよく見てるんですよ、という話をしたら

「今、お城ブームですよね。」
と言われました。
ああ、はい戦国ブームですしね。

次は石垣ブームが来ると思うんですよ!!!
時代によって石垣の、石の積み方とかも違いがあるでしょう!?
そういうのを見学するツアーとかこれから流行るんじゃないかな!
テレビでも特集が組まれたり!!」




想像してみよう。

「これが○○城の石垣です」というナレーションとともに、
テレビの画面に映し出される石垣のどアップ

石の積み方に歴史が、
昔の人々の血と汗と涙の結晶が、
苔のつき方にワビサビが…

お茶の間に延々と流れる、
本丸の石垣・二ノ丸の石垣・櫓の石垣・お堀の石垣・大手門の石垣



どう考えても絵的に地味だ。地味すぎる。


石垣ブームが来たら、各マスコミは取り上げ方に困るに違いないです。


この記事に対するコメント

マスコミが取り上げる前にそんなブーム来ないような気がします(笑)
いや、でももしかしたら・・・

【2010/04/18 11:43】URL |   #-[ 編集]

来ます。

石垣ブーム来ますね。来ますよ。
バブリーな天守閣の時代はもう終わりです。
これからは、苔むした山城跡を探索するのが、通の楽しみ方!
そのために滋賀県は安土城を復元せずに来たわけですよ!
しかし、建築物も残ってる松山城こそ、めっちゃおいしいポジション!
にくいねこのー!

ちなみに石垣がスゴイ城の代表格は「竹田城」らしいです。
古代遺跡みたいでファンタスティックです。
http://www.shirofan.com/shiro/kinki/takeda/takeda.html
これならマスコミさんも取り上げ甲斐がありそうです。

【2010/04/18 19:36】URL | 滋賀県民(彦根城派) #-[ 編集]

地味でも、きたら面白そうですねw
武者返しとか、積み上げかたとか、石垣に触ると、何百年も前の人が作ったものがここにあるって感じがして、すごいですよ

私も、一応、レキジョみたいなものなので、城とか行ったりするんですけど、楽しいですよ。
この前は甲府に行きました。

【2010/04/19 15:57】URL | 色羽 #-[ 編集]

X線やソナーを用いて内部を透視し、石の積み方を徹底検証&3D映像で復元。現代には失われた中世日本の土木建築の謎に迫る━━って、普通に面白そうなんですか。

【2010/04/20 03:23】URL | 藤宮 #1rNpmKtY[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mogura45.blog20.fc2.com/tb.php/139-cad9b642
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)