FC2ブログ

タイトル名が地理っぽかった

金曜ロードショーの「天使にラブ・ソングを2」を見ました。
やっぱり面白かった。前作も見たくなりました。


最近読んだ本。

数字が語る現代日本の「ウラ」「オモテ」 (学研新書)数字が語る現代日本の「ウラ」「オモテ」 (学研新書)
(2009/11/18)
宇田川 勝司

商品詳細を見る


「国産農作物の輸出が増えている」とか、
「養鶏業が何故凄いのか」とか、
「人口の都心回帰『あんパン』化現象」とか、
「鈴木姓分布の境界線は東西食文化の境界線と一致」とか、
そうだったんだー、と興味深い内容が多く楽しかったです。

「日本に住む外国人の子どもたちの46%が小学校へ行っていない」などは
「移民を受け入れる」というのは単に労働力アップなどの数字でとらえるだけではなく、
外国人が日本でちゃんと生活できる基盤を作らなくてはならないのだと、色々考えさせられました。


しかし、実はこれ。
何か四国四兄弟エイプリルフールのネタにならないかと手に取ったのですが、
全くそっちのネタにはなりませんでした(苦笑)。
他にもいろいろ読みましたけれど、「新宿」の地名の由来は!とか、
変な方向に詳しくなってしまった。

その件に関しては、結局日本地図をじーっと見続けるのが一番だった…;;


この記事に対するコメント

す、すごいことになってました!

日記と関係ない書き込みです。すみません。

う、うちの町の本屋さんの紹介コーナーに、「うちとこ」がっ!!!
「うちとこ」がっっa!!!棚1段横すべて占有で、立てて並べて紹介されてましたー!!!! すでに一部が買われた後のようでしたが、推定3×6=18冊はあった様子。(私が見た時は、12冊くらいになっていた)
ウチの町で、そのような売られ方をしてる本は、他にありません。
あっても、2冊立てて横に並べたスペース分くらいの取扱が限度。
あまりにも嬉しくて、報告がてら、書き込みいたしました。
ちなみに、場所は、北海道M市(観光名所は地球岬)です。
ポップは、北海道&沖縄でしたw

【2010/04/05 23:41】URL | りるりら #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mogura45.blog20.fc2.com/tb.php/136-0ddafed4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)