FC2ブログ

昔の人は偉かった

先日地元で「算額展」なるものが開催されていたので、行ってきました。
以下受け売りの知識。

昔々、日本では独自に数学が発展していました。
これを「和算」といいます。

人々はこの問題を絵馬に書いて、神社仏閣に奉納していました。
「こんな問題ができました!神様ありがとう!!」とか、
「こんな問題が解けました!神様ありがとう!!」とか、
そんな感じらしいです(凄い適当)。
その、奉納された、和算の問題が書かれた絵馬を「算額」と言うのです。

一度「大江戸TW」でも少しネタにさせて頂いたのですが、
そのときは資料で写真などを見ただけだったので、
本物を見ることができて嬉しかったです♪
実物は思っていたよりカラフルでした!(モノによりますが)


そこで配布されていた、「君も和算に挑戦してみよう!」的プリント。
↓初級問題。
和算

このくらいならできるかも!!と思い、一緒に行った友人と会場の一角で挑戦。

無理でした。

昔の人は凄かった。

【追記】
お教えいただいた答え↓


大円の直径をa
中円の直径をb
小円の直径をcとすると
算額2
a=2b+c
2b=a-c

各中円の中心を結んだ四角形(正方形)を、対角線で半分にした三角形を書く。
算額3
 三平方の定理より
  2b^2=(b+c)^2
 平方を取って
  b√2=(b+c)
 両辺に2をかけて
  2b√2=2(b+c)

ここに2b=a-cを代入
(a-c)√2=a-c+2c
=a+c
√2c+c=√2a-a
(√2+1)c=(√2-1)a
両辺に(√2-1)をかけて
  c=(√2-1)^2a
さらに展開して:c=(3-2√2)a


お教え下さった皆様、有難うございました♪
あと上級問題がふたつプリントに書かれているけど、もうどーでもいいです(涙)。

この記事に対するコメント

はじめまして

こんにちは!始めまして!四国四兄弟読ませていただきました!
神奈川県民なんですけど、神奈川さんとてもおいしいキャラでよかったです!SKY!!山梨、静岡は隣だって言うのに自分も遠い気がする。でも、神奈川の西側の方の地域は山梨の方言使うらしいですよ!相模原市の西側の方とか…。
そういえば、2010年4月に政令指定都市になるのは相模原市ですよ!!

和算…。数学の教科書にのってたような…。日本史は好きなのに数学が大嫌いでww。

【2010/03/30 20:57】URL | 色羽 #-[ 編集]

和算

はじめまして!
いつも楽しみに通っている広島県民です。最近、レス漫画で広島さんネタが多くて嬉しいですv どのキャラも好きですが、どうしても地元びいきしてしまいますね
和算のことですが、「天地明察」という小説が和算や算額を扱っててとても面白かったですよ。家綱さんとか綱吉さんの頃の江戸と京都の駆け引きっぷりなんかも入っててお勧めです。ちょうど今日読み終わったので、タイミングの良さに驚いて思わずコメントしてみました

【2010/03/31 00:12】URL | aya #7yme2j7Q[ 編集]

数学的に出すと aの半径を1と仮定した場合
小円の直径は 2x(1- √3/2)となるはず。

定規で測ってみましたが
結果 3/16 といったところ。

もうとっくに忘れてましたが 久しぶりに熱くなれました。
おおきに!

【2010/03/31 14:49】URL | Jonamse #-[ 編集]

はじめまして

「うちのトコでは」を拝見してからHPにも通わせていただいてます。広島県民です。
↑でayaさんもいわれてますが、「天地明察」で和算は取り上げられてましたね。
保科正之も出てきて重要な役割だったりします。
ご存知かとは想いますが、コメントさせていただきました。

【2010/04/04 22:45】URL | geabera #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mogura45.blog20.fc2.com/tb.php/135-8e494329
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)