FC2ブログ

プライバシー権というものがですね

とある市議会議員さんから「後援会に入会いただきありがとうございます」というお礼状(封筒、パンフレット同封)が届きました。


…………


……………………



誰これ?



ネットでその市議会議員さんを検索、やっぱり覚えががない。
パンフレットに載っていた連絡先に電話。

私:「こういうわけで、まったく身に覚えがないんですが」
後援会の誰か(以下後):「お知り合いの中に、○○にお勤めの方はいらしゃいませんか?」


…………いるわ。


あとで友人にメールして確認したのですが、
入社してからずっと色々な政治関連のものに署名していたらしいです。
私の住所氏名を使って、勝手に。

○○にお勤めの方、と言われてようやくピンと来ました。
というのは、以前から政治家や政党のパンフレットがときどき届いていたのですが(特に選挙前)「××様(その友人の名前)からご紹介いただきました」という一文が入っていたことがあったのです。

今まではダイレクトメールのような内容でしたし、
このくらいで目くじらたてるのも…と思っていましたが。


勝手に知らん人の後援会に入れるな


その友人いわく、後援会入会については覚えがないが、
今まで色々なものに署名してしまっていたし、
(彼女いわくこのくらいならいいかと思ったらしい)
社内でその名簿を使われた可能性もある…申し訳ない、とのことでした。

二度とやるなと言っておいたので、それはそれとして置いておいて。



勿論後援会名簿から私の名前を削除してもらうつもりだったのですが、

後:「申し訳ありません申し訳ありません、こんなことになるとは本当に御不快でしょう、本当すいません…


削除してくださいと言えなかった。


だってどこぞの会社から名簿のデータを買ったとかそういう怪しい話じゃなく、
「私の」友人が勝手にやっちゃったことなんですよ?;;
しかも「まだまだ駆け出しで、人数が本当に少なくて」とか言われたら断りにくいー(涙)

電話の対応してくれた人がなまじいい人だったので…
しかも私「なんで知らない政治家から」と、友人のせいとわかるまで、不信感丸出しでぶっきらぼうな対応だったんですよ。それなのに丁寧に対応してもらったんですよ。
あああああ。


しかしながら、私が応援したいものと異なる政治信条をお持ちの政治家は応援できません。
その電話が終わってから改めて、事情を説明しつつ「~について、どうお考えかお答えください」とメールを送っておきました。

とりあえず保留です。



現職の市議会議員さんなのでお忙しいとのことでしたが、
あんまり返事が遅かったら勿論名簿から削除してもらう。





【追記】
心配下さった皆様、アドバイスくださった皆様有難うございました。
結局、後援会名簿からは削除して頂くことにしました。
「ちゃんと対応します」と、市議会議員様ご本人からメールいただきました。

そのメールから2日後、まったく同じ文面の封書が再び届きましたけどね。

……一瞬、その議員さんの名前と、↑で○○と伏せた会社名公表したろかと思いました…
もう一回、ちゃんと対応してくれと電話しておきました。
やれやれだぜ…。


この記事に対するコメント

削除推奨

そういうのはさっさと削除して貰ったほうが良いですよ。
しっかりと「直ぐに削除しろ。」と言わないと何時までも残る危険性があります。
更にこういう名簿は何処にどう流れていくか分かった物ではありませんから。
そういう所には裏で情報を勝手に流す人もいます。
所謂“ゴロ”と言う奴です。

>現職の市議会議員さんなのでお忙しいとのことでしたが
暇であっても必ずこう言います。
「議員に取り次ぐな。」と言っている様な所もあります。
ですからかなりの確率で返事は来ません。
政治信条に関する質問も答えない議員も時々います。

選挙に関しては「良く分からない内に~」と言った話が多く見受けられます。
これが無くならない限り、この手の事故(私は事件だと思いますが)は頻発する事でしょう。

【2010/01/20 09:48】URL | 松崎 #fZZVeMag[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mogura45.blog20.fc2.com/tb.php/107-630c4dfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)