FC2ブログ

PR の記事

2019/06/26 ジュンク堂松山店さんにお邪魔してきました。
うちトコ6巻のPRに、ジュンク堂書店松山店さんにお邪魔させていただき、サイン本作成して参りました。こんな感じです。(2冊分です)機会がありましたら、お手にとっていただけると幸いです。色紙も飾っていただきました。店頭に並べていただけて、大変ありがたいです。段ボールの中に入る我が家の箱入り娘。拾った子猫の世話であわただしくて、さくらのダイエットフードの計量をつい適当に、欲しがるだけ与えていたら100グラ...
2019/06/21 うちトコ6巻発売です、よろしくお願いします
うちのトコでは6巻、本日発売予定です!地域によっては発売日が多少前後することもあるようです。どうぞよろしくお願いします。(うちのトコでは6巻のお知らせはこちらです)さて、拾った子猫ですが、先日約束していた友人に引き取られていきました。とりあえずお試し期間です。本決まりになることを祈るばかりです。本当は週末に引き渡す予定だったのですが、様子を見に来てくれた友人が「なんかもぐらさんが疲れて果ててるから...
2019/06/17 本当にあった愉快な話芸能ズキュン!7月号
「本当にあった愉快な話 芸能ズキュン!」7月号で「驚き価値観!歴史から見るその考え方にちょっと待て!」描かせていただきました。機会がありましたらぜひお手にとってやってくださいませ。また「この価値観なんで?」と思われるものがあったら是非ご投稿くださいませ。投稿はこちらからできます。ご投稿お待ちしております、どうぞよろしくお願いします。日記。先日、保護したとこちらに書きました野良の子猫ですが、カビのせ...
2019/06/15 うちトコ6巻の見本誌いただきました
うちのトコでは6巻の見本誌を頂きました。(うちのトコでは6巻のお知らせはこちらです)あと一週間ほどで発売になります、どうぞよろしくお願いします!ダ・ヴィンチさんのニュースでも取り上げていただきました。大変ありがたいことです。既に誤字脱字を見つけてしまいました…orz違うんですよ、修正をお願いしていたのですが何故か反映されていなかったのですよ。(編集さんから謝罪いただきました)修正していただく箇所がギリ...
2019/06/03 ほんゆ7月号
PR。兵庫五国連邦のU5Hに、週一くらいで新作漫画・イラストを掲載中です!よろしくお願いします。今回の新作はこちら、ザジズゼゾです。【追記】丹波のイラストも掲載していただきました!どうぞよろしくお願いします。「本当にあった愉快な話」7月号で新連載始まりました!「47都道府県なんでもランキング!」、最初なので9P描かせていただきました。今回のテーマは「パリピな県民」です!投票&投稿くださった皆様、あり...
2019/05/12 本当にあった愉快な話芸能ズキュン!6月号
PR。兵庫五国連邦のU5Hに、これから週一くらいで新作漫画・イラストを載せさせていただくことになりました。今回の新作はこちら、兵庫のチベットです。【追記】 但馬の4コマもアップしていただきました!また、兵庫県内で配布されております「県民だよりひょうご」にも、U5Hに載せた(あるいは載せる予定の)四コマ漫画を一本掲載させて頂いてます。5月号はこちらです。どうぞよろしくお願いします。そして「本当にあっ...
2019/04/14 本当にあった愉快な話芸能ズキュン!5月号
PR。「本当にあった愉快な話 芸能ズキュン!」5月号で「驚き価値観!歴史から見るその考え方にちょっと待て!」描かせていただきました。機会がありましたらぜひお手にとってやってくださいませ。また「この価値観なんで?」と思われるものがあったら是非ご投稿くださいませ。どうぞよろしくお願いします。そして「ご当地あるあるワイドSHOW」の単行本販促に、ジュンク堂書店松山店さんにサイン本作成しにお邪魔してきまし...
2019/04/01 ほんゆ5月号
「本当にあった愉快な話」5月号で「ご当地あるあるワイドSHOW」描かせていただきました。最終回でした。機会がありましたらぜひお手にとってやってくださいませ。(この回は単行本4巻に収録されております)最終回は愛媛のみかんランキング、香川人がうどんを食べる理由、大分人の温泉への思い、静岡VS栃木?、熊本の太平燕、山形の県民歌、島根と鳥取のサンインセン、三重の方言の謎、鳥取の方言川柳…です。ご投稿くださ...
2019/03/17 本当にあった愉快な話芸能ズキュン!4月号
PR。「本当にあった愉快な話 芸能ズキュン!」4月号で「驚き価値観!歴史から見るその考え方にちょっと待て!」描かせていただきました。今回のテーマは「鳥葬」です。機会がありましたらぜひお手にとってやってくださいませ。また「この価値観なんで?」と思われるものがあったら是非ご投稿くださいませ。どうぞよろしくお願いします。日記。ちょっとオシャレな百円均一に行ったら何だか本当オシャレでした。「もうすぐイース...
2019/03/13 単行本「ご当地あるあるワイドSHOW4」のお知らせ
「本当にあったゆかいな話」で、読者の皆様から、本当にあったご当地ネタな実話を描かせていただいておりました「ご当地あるあるワイドSHOW」の4巻が出ます!詳しくはこちらをご覧くださいませ。アマゾンはこちら。2019年3月28日発売予定です。地域によって多少前後することがあります、お気をつけください。今回の表紙は郷土玩具などをテーマに(それだけではなく地元銘菓や伝統工芸品なども入れております)ガチャガチャの絵にし...

ジュンク堂松山店さんにお邪魔してきました。

うちトコ6巻のPRに、ジュンク堂書店松山店さんにお邪魔させていただき、
サイン本作成して参りました。

こんな感じです。
(2冊分です)
うちのトコでは6巻もぐらA
機会がありましたら、お手にとっていただけると幸いです。

色紙も飾っていただきました。
店頭に並べていただけて、大変ありがたいです。
うちのトコでは6巻もぐらB




段ボールの中に入る我が家の箱入り娘。

拾った子猫の世話であわただしくて、
さくらのダイエットフードの計量をつい適当に、
欲しがるだけ与えていたら100グラム増えてました。

かわいい我が家の箱入り娘猫さくら

一応ダイエットフードをあげていたのに!
減るときは苦労するのに、
増えるときはあっさり増える、この遣る瀬無さ!

ちなみに私は子猫の世話でバタバタしていたら、数キロ減ってました。
私はいいからさくらが痩せて欲しいです。


うちトコ6巻発売です、よろしくお願いします


うちのトコでは6巻、本日発売予定です!
地域によっては発売日が多少前後することもあるようです。
どうぞよろしくお願いします。
(うちのトコでは6巻のお知らせはこちらです)



さて、拾った子猫ですが、
先日約束していた友人に引き取られていきました。
とりあえずお試し期間です。
本決まりになることを祈るばかりです。

本当は週末に引き渡す予定だったのですが、
様子を見に来てくれた友人が
「なんかもぐらさんが疲れて果ててるから、早めに引き取るよ」
と言ってくれました…

だって子猫の面倒見てるとさくらが鳴いて、
さくらと遊んでいると子猫が鳴くんですもの…
まだ子猫も色々病気が治っていないから、
さくらとは隔離しなくてはならないのが大変でした;
すごくアタフタしてしまいました。

引き取られていく子猫。
最初の頃はキャリーバッグに入れられてもきょとんとしていましたが、
「キャリーバッグに入れられる=病院行き」と短期間で学習してしまったため、
「出せー出せー」と喚いております。
引き取られていくチャイ子猫
残念ながらハゲが治らないどころか広がりまくりでした。

獣医さんの説明によると、
「寄生虫やらノミやらダニやら猫風邪やら色々ウイルスやらカビやらが
微妙なバランスを作っていたところに、
ノミ除去、寄生虫の薬、猫風邪の薬と他のものを退治していって、
残ったカビが勢力を増したんじゃないか」
とのことでした。
(そのカビは実はまだ検査の結果が出ていないので、「たぶんカビ」です)

ハゲてる割には元気でした。
体重も引き渡すときは920グラム!
もはやガリガリとは言わせない!

引き取られた現在、友人宅で夜も大はしゃぎして、
友人とご家族を寝不足にさせているそうです。

お前、もっと猫をかぶれよ!!
少なくともお試し期間中はさあ!!



子猫が居なくなって、のびのびダラダラするさくら。
寝そべるさくら猫
子猫の面倒を見るのが慌しくて、
あんまり構ってやれなくてすまんかった!


本当にあった愉快な話芸能ズキュン!7月号

本当にあった愉快な話 芸能ズキュン!」7月号で
「驚き価値観!歴史から見るその考え方にちょっと待て!」描かせていただきました。

驚き価値観!歴史から見るその考え方にちょっと待て!もぐら104


機会がありましたらぜひお手にとってやってくださいませ。
また「この価値観なんで?」と思われるものがあったら是非ご投稿くださいませ。
投稿はこちらからできます。

ご投稿お待ちしております、どうぞよろしくお願いします。




日記。
先日、保護したとこちらに書きました野良の子猫ですが、
カビのせいでのハゲがどんどん広まっております。
(カビのせいで、というのもまだ検査中なので確定ではないのですが)

塗り薬を病院で頂いておりますが、
「最低30分は薬を塗った患部を舐めさせないようにしてください」
と毛づくろい禁止を言い渡されています。
ちなみにその30分どうやって患部を舐めさせないようにするかというと、
「おもちゃやご飯で気をそらしてください」
とのことでした。

今まで30分はひざの上に置いて、
手足を軽く押さえつつ
ひたすら撫でておりました。
人間に撫でられるのがとても好きな子のようで、
ゴロゴロ気持ち良さそうにするのでまあ大丈夫だったんですが…
それでもふと気を抜くと舐めそうになることがあり、大変でした;

なのでネットで見かけた、カップ麺でのエリザベスカラーを付けさせてもらいました。
子猫どんべえ

どん兵衛ミニがジャストフィーット!!!
(ちょっとガムテープで補正)

薬を塗った後30分だけ、我慢してもらいます。


ちなみに体重は850グラムになりました。
ものすごい勢いで増えてます。


うちトコ6巻の見本誌いただきました


うちのトコでは6巻の見本誌を頂きました。
(うちのトコでは6巻のお知らせはこちらです)
あと一週間ほどで発売になります、どうぞよろしくお願いします!

うちのトコでは6巻もぐら

ダ・ヴィンチさんのニュースでも取り上げていただきました。
大変ありがたいことです。

既に誤字脱字を見つけてしまいました…orz
違うんですよ、修正をお願いしていたのですが
何故か反映されていなかったのですよ。
(編集さんから謝罪いただきました)

修正していただく箇所がギリギリまで多かったもので;
次回以降はもっと留意します、大変失礼しました。




日記。

少し前に、野良の子猫を拾ってしまいました。
雨で夕方で交通量の多い道路沿いだったんです…
一匹でニャーニャー鳴きまくっていたんです…

獣医さんから「たぶん数週間くらい食べてないからガリガリ」と言われました。
お前、よくそれで生きてたな!

最近食べさせまくって、480グラムから700グラムに肥えました。

野良猫A

ノミダニ(投薬済み)に寄生虫(投薬済み)、
最近は猫風邪とカビもあると診断されました。
(この二つは治療中)

さくらには移らないよう、別の部屋で隔離しております。
(羊の部屋です。すまぬ。)

家族の反対もあって二匹を飼うのは難しいので、
周囲に飼ってくれないか頼みまくったところ、
友人の一人がとりあえずお試しで飼ってくれることになりました。

本決まりになりますように!!


しかしうちに来て一週間で、
腹出してスピスピ寝ているのはどうなのか…。
いや、慣れてくれてありがたいんですけど。
野生はどこに行ってしまったんだ。


ほんゆ7月号

PR。

兵庫五国連邦のU5Hに、
週一くらいで新作漫画・イラストを掲載中です!よろしくお願いします。
今回の新作はこちら、ザジズゼゾです。

【追記】丹波のイラストも掲載していただきました!

どうぞよろしくお願いします。




本当にあった愉快な話」7月号で新連載始まりました!
「47都道府県なんでもランキング!」、最初なので9P描かせていただきました。
今回のテーマは「パリピな県民」です!
投票&投稿くださった皆様、ありがとうございました。

機会がありましたらぜひお手にとってやってくださいませ。

47都道府県なんでもランキング!もぐら1





そしてこれからのテーマにつきましても、一票頂ければ幸いです!

都道府県ランキング あげまん・あげちんな県民 投票&投稿
都道府県ランキング 幽霊の出る県  投票&投稿
都道府県ランキング  外国を感じる県 投票&投稿
都道府県ランキング 物価が安い県 投票&投稿NEW

「本当にあった愉快な話」本誌へのご投稿はこちらから可能です。
どうぞよろしくお願いします。





日記。

先日見た夢の中で、おかしなテストを受けました。
舞台は高校か中学か?くらいだったのですが。

【問題】
倉庫にはパンが50個あった。
しかし一ヵ月後、同じその倉庫の中にはパンが6個しかなかった。

なぜだろうか。

出来る限り理論的で万人が納得のいく説明をしなさい。
話として面白ければ加点。

この問題の背景となる時代、国、場所、気候、どんな倉庫か、どんなパンか、
誰の倉庫で誰のパンで何に使うものなのか、登場人物はどんな人たちか、
など文章の中に書かれていないことは自由に設定して構わない。


…という謎の問題に答える謎のテストでした。
そんなことを言われても…


本当にあった愉快な話芸能ズキュン!6月号

PR。

兵庫五国連邦のU5Hに、
これから週一くらいで新作漫画・イラストを載せさせていただくことになりました。
今回の新作はこちら、兵庫のチベットです。

【追記】 但馬の4コマもアップしていただきました!

また、兵庫県内で配布されております「県民だよりひょうご」にも、
U5Hに載せた(あるいは載せる予定の)四コマ漫画を一本掲載させて頂いてます。
5月号はこちらです。

どうぞよろしくお願いします。




そして「本当にあった愉快な話 芸能ズキュン!」6月号で
「驚き価値観!歴史から見るその考え方にちょっと待て!」描かせていただきました。
歴史から見るその考え方にちょっと待て!4

機会がありましたらぜひお手にとってやってくださいませ。
また「この価値観なんで?」と思われるものがあったら是非ご投稿くださいませ。
投稿はこちらからできます。

ご投稿お待ちしております、どうぞよろしくお願いします。





日記。

先日お話しましたとおり、ダイエットして200グラムも痩せた飼い猫のさくらです。
かわいい猫のさくら痩せました

200グラム痩せたおかげで、
以前悪かった血液検査の結果は劇的に良くなっておりました!
良かった!!

200グラムも痩せるとさすがに、
見た目はさほど変わっていないのですが
触ったときに「あっ細くなった、小さくなった」と感じます。
すっかりスレンダー美人です。

健康になったのは大変ありがたいのですが、
「ひと回り小さくなってしまったなあ」と感じると何故か不憫に思わなくもないです。

獣医さん:「血液検査の数値、よくなりましたねー。
      体重が落ちるペースもいい感じですよ」
私:「じゃあもうダイエット終わりで、現体重を維持ってことでいいですか?」
獣医さん:「うーん…(さくらを触診中)」

獣医さん:「あともう200グラム落としましょう



…十分スレンダー美人だと思うんだけどなあ!?


というわけでさくらのダイエット続行です。
獣医さんから勧められた療法食を好き嫌いせずに食べてくれるのはありがたいのですが、
やはりダイエットメニューなので量が少ないらしく、
「もっとごはん頂戴~」とよく鳴かれたり、
カラになった猫用食器の前で無言で佇んでたりするんですよ…


本当にあった愉快な話芸能ズキュン!5月号

PR。
本当にあった愉快な話 芸能ズキュン!」5月号で
「驚き価値観!歴史から見るその考え方にちょっと待て!」描かせていただきました。

驚き価値観!歴史から見るその考え方にちょっと待て!3もぐら


機会がありましたらぜひお手にとってやってくださいませ。
また「この価値観なんで?」と思われるものがあったら是非ご投稿くださいませ。

どうぞよろしくお願いします。




そして「ご当地あるあるワイドSHOW」の単行本販促に、
ジュンク堂書店松山店さんにサイン本作成しにお邪魔してきました。
ご当地あるあるワイドSHOWもぐらサイン本
こんな感じです。

色紙も飾っていただきました!
ご当地あるあるワイドSHOWもぐら色紙
どうぞよろしくお願いします。


ほんゆ5月号


本当にあった愉快な話」5月号で「ご当地あるあるワイドSHOW」描かせていただきました。
最終回でした。
機会がありましたらぜひお手にとってやってくださいませ。
(この回は単行本4巻に収録されております)

ご当地あるあるワイドSHOWもぐら最終回


最終回は愛媛のみかんランキング、
香川人がうどんを食べる理由、大分人の温泉への思い、
静岡VS栃木?、熊本の太平燕、山形の県民歌、
島根と鳥取のサンインセン、三重の方言の謎、鳥取の方言川柳…です。

ご投稿くださった全国の皆様、ありがとうございました!
長い間お付き合い頂き、大変ありがとうございました。

そして新連載へのご投稿そしてご投票もどうぞよろしくお願いいたします。

47都道府県ランキング ヲタ・おっかけが多い県民 投票&投稿
都道府県ランキング あげまん・あげちんな県民 投票&投稿
都道府県ランキング 幽霊の出る県  投票&投稿

「本当にあった愉快な話」本誌へのご投稿はこちらから可能です。
どうぞよろしくお願いします。





日記。

先日風邪を引いたと書きましたが、
おかげさまでようやく微熱程度に下がりました。

また近いうちにサイトの更新を再開しますので、
どうぞよろしくお願いします。

毎年やっていたエイプリルフールネタが出来なかったのが残念です。


寝込んでいたので体重は少々減ったのですが、
体脂肪率が4%ほど増えていました。

えっなんで!?
確かに全然運動してなかったけど!
筋肉減っただろうけど、たかが数日で!!

そんなに甘いものをバクバク食べた覚えなど…

…あっ のど飴と蜂蜜


ああー確かに、寝ながら甘いものを食べまくりました。
今回喉が痛かったんですよ…
なんてこったい。


本当にあった愉快な話芸能ズキュン!4月号

PR。
本当にあった愉快な話 芸能ズキュン!」4月号で
「驚き価値観!歴史から見るその考え方にちょっと待て!」描かせていただきました。

今回のテーマは「鳥葬」です。

驚き価値観!歴史から見るその考え方にちょっと待て!もぐら

機会がありましたらぜひお手にとってやってくださいませ。
また「この価値観なんで?」と思われるものがあったら是非ご投稿くださいませ。

どうぞよろしくお願いします。





日記。

ちょっとオシャレな百円均一に行ったら何だか本当オシャレでした。
「もうすぐイースターだからv」
ということでイースター関連のディスプレイとかが売っていたり、
ラッピング用品とか文房具もかわいいのばかりが売っていたり、
全体的にカラフルでポップで華やかでセンスがあって。
キャラクターものも多くて全体的にキラキラしていて。

「お前ら本当に皆百円なの…!?」
みたいな反応になってしまいました。

こんなものが全部百円で手に入るなんて!!
時代は進化しましたね!


でも私の欲しいものはなかった。

違うんだ、可愛くってカラフルで熊さんの形で女子力高いやつじゃなくていいんだ。
普通の消しゴムでよかったんだ…
製図用っぽいのとかプロっぽくてオシャレなやつじゃなくていいんだ。
普通のペンでよかったんだ…

やっぱり今度普通に文房具屋さんに行こう。


単行本「ご当地あるあるワイドSHOW4」のお知らせ


本当にあったゆかいな話」で、
読者の皆様から、本当にあったご当地ネタな実話を描かせていただいておりました
「ご当地あるあるワイドSHOW」の4巻が出ます!

ご当地あるあるワイドSHOW4もぐら

詳しくはこちらをご覧くださいませ。

アマゾンはこちら
2019年3月28日発売予定です。
地域によって多少前後することがあります、お気をつけください。




今回の表紙は郷土玩具などをテーマに
(それだけではなく地元銘菓や伝統工芸品なども入れております)
ガチャガチャの絵にしております。

この「郷土玩具」を調べていたら、とある本で
九州の雉子車(キジグルマ)について
「屋外で牽引して遊ぶいかにも動的な九州らしい玩具。
家の中で遊ぶことが前提の静的な東北のコケシとは対照的」

というような表現がありました。

雉子車は鳥の「雉」を模して木で作ったおもちゃで、車輪がついていて
引っ張って遊ぶおもちゃです。

「そうかな~?」と私は不思議に思いました。

雪の上で遊べるコマとかもあるので東北の遊びが静的なものオンリーなわけでもないし、
逆に九州でも土人形のような静的なおもちゃはありますし。
そもそも雉子車ってそこまで動的なおもちゃだろうかという疑問もあります。
これが凧ならば「なるほど確かに動的なおもちゃだ」と納得するのですが。

でも専門家が書いてる本だし、
そう言われてみたらそうなのかもしれないとも思います。