FC2ブログ

日記 の記事

2019/01/27 雪が降りました
昨日はわが地元でも寒くて、雪が降りました!ぱらぱらとちゃんとした雪の粒が降ってきて、思わず外に出て写真を撮りました。白く見えるのが雪です。なおこの後、晴れてきてすぐに溶けました。愛媛でも山地のほうでは結構積もったそうです。その頃のさくら。家の中で、暖房の前でゴロゴロ。あと100グラムほど痩せて欲しいです。...
2019/01/01 あけましておめでとうございます。
2019年明けましておめでとうございます。2019年が皆様にとって実り多き良い年になりますように。絵を和歌山さんにしたのは、和歌山県にはイノブータン王国があるからです。でもイノブータン王国にいるのは、よく考えたらイノシシじゃなくてイノブタでした。(イノブタ…イノシシとブタの混血)まあいいか。どうぞ今年もよろしくお願いします。...
2018/03/20 粗大ゴミです
末弟の羊が、「クレーンゲームでルンバ?のようなものを取ったからあげる」と言ってきました。↓現物↓裏(電池は家にあったものを入れました)まず電池を入れるところがあるのですが、フタがネジでしまってる。しかもネジ頭がちょっとつぶれてた。羊:「あけようとしたんだけど、普通のドライバー使ったらこうなった~」てめえこのやろう。ちっこいドライバーを慎重に使ったらなんとかなりました。というか電池式のルンバって…とち...
2018/01/01 あけましておめでとうございます!
あけましておめでとうございます。どうぞ2018年もよろしくお願いします!...
2017/12/16 FE
先日「ゲームのセーブデータが消えた」と大騒ぎしました「FE聖魔の光石」をようやくクリアしました。んで次は3DSでDL版の「聖戦の系譜」をやってみようvと思っていました。ウキウキで、3DSを立ち上げてニンテンドーeショップに行ってみると。「New3DSでのみ購入できます」の文字…私が持っているのは旧型の3DSです。ああああああああああああああ。やめて!!!判別しにくいハードをたくさん出すのやめて!!(涙)いやちゃ...
2017/10/30 驚愕→動揺→未練→諦め
ゲームのセーブデータが消えた…という、以下愚痴注意です。...
2017/07/13 カール購入
東日本で生産を中止するというニュースが流れたために一時期品薄になっていた、お菓子の「カール」を購入しました。立ち寄ったドラッグストアに普通に陳列されていました。東日本の方から「カールといえばチーズ味!」といわれてえ?うす味のほうがこちらでは人気っぽいけどな…と思ったのですが、カールの好みにも地域差があるようです。参考:「カールの味といえば?」という質問で、相手の出身地がわかるちなみに「なぜ酒豪は北...
2016/09/01 サイト引っ越しました
先日も日記に書きましたとおり、ずっと使っていたHP公開代理サービスが終了するという知らせを受け取りましたため、サイトを引越ししました。新しいサイトはこちらです。http://mogura45.sakura.ne.jp/どうぞよろしくお願いします。もしもリンクミス・画像非表示などありましたら、お手数おかけして申し訳ありませんがお教えいただけますと幸いです。旧アドレスはしばらくこのまま置いておきます。2017年10月31日(火)にはサー...
2016/05/22 運動大事なのね
私はウィンドウズ7を使っているのですが、最近「ウィンドウズ10にしませんか」「10にしましょう」「今10にしますか後にしますか」「10にする予約を入れました」云々と勧誘が凄いです。(10にする予約は取り消しました)私:「ウィンドウズ10にしないかってうるさいんだよー」兄:「俺はうるさいからウィンドウズ10にしたよ」なん…だと…いや私もウィンドウズ10にしたくない絶対の理由があるわけではないのですが、7...
2016/03/21 チキンラーメンの謎
家人の一人がインフルエンザにかかって寝込んで、その後無事完治してよかったよかった!と思っていたところ、別の家人が寝込んでしまった。何を言っているのか分からないと思うが私も何が起こっているのか分からなかった…なんだこの連鎖。インフルエンザが猛威を振るう季節って怖い。日記。私はインスタントのチキンラーメンを、茹でずにそのまま生でパリパリ食べるのが好きです。塩分過多かもしれないとも思いますが、「チキンラ...

雪が降りました

昨日はわが地元でも寒くて、雪が降りました!

ぱらぱらとちゃんとした雪の粒が降ってきて、
思わず外に出て写真を撮りました。
雪が降りました
白く見えるのが雪です。
なおこの後、晴れてきてすぐに溶けました。

愛媛でも山地のほうでは結構積もったそうです。

その頃のさくら。
家の中で、暖房の前でゴロゴロ。

暖房の前でゴロゴロさくら

あと100グラムほど痩せて欲しいです。


あけましておめでとうございます。


2019年明けましておめでとうございます。

うちのトコでは2019年年賀状

2019年が皆様にとって実り多き良い年になりますように。

絵を和歌山さんにしたのは、
和歌山県にはイノブータン王国があるからです。
でもイノブータン王国にいるのは、よく考えたらイノシシじゃなくてイノブタでした。
(イノブタ…イノシシとブタの混血)
まあいいか。

どうぞ今年もよろしくお願いします。


粗大ゴミです

末弟の羊が、
「クレーンゲームでルンバ?のようなものを取ったからあげる」
と言ってきました。

↓現物
ルンバ?表

↓裏
ルンバ?裏
(電池は家にあったものを入れました)



まず電池を入れるところがあるのですが、
フタがネジでしまってる。
しかもネジ頭がちょっとつぶれてた。

羊:「あけようとしたんだけど、普通のドライバー使ったらこうなった~」

てめえこのやろう。

ちっこいドライバーを慎重に使ったらなんとかなりました。

というか電池式のルンバって…とちょっとまずここで不安に思う。



ところでよく見たら、
ゴミの吸い込み口のようなものがない。

「??」と疑問に思っていましたが…
どうやら裏にチラホラついている、
白いテープのようなもの?で雑巾がけするイメージのようです。
掃除機のようにゴミを吸い込むんじゃないんですね。


どこがルンバやねん。




そして電池を入れて、スイッチを入れてみました。

カーペットや畳の上では動かなかった。

でもフローリングの上では動いたよ!やったね!!

けど全然ゴミを集めている様子がないな?
と思ったら…

タイヤの分ちょっと浮いているので、
裏にチラホラついている、白いテープのようなもの?は
まったくもって床に触れていませんでした。




うん、単なるルンバ型ラジコンだな!!

乾電池がもったいないわ!!!





せめて飼い猫のさくらよ!
乗ってくれ!!
「ルンバに乗る猫」をやってくれ!!

と思いましたが、
臆病なさくらはルンバを見て速攻で逃げて、
ベッドの下に入って出てきませんでした。



うん、使い道がまったくないな!!!






羊は三千円くらいかけてこれをクレーンゲームでゲットしたそうです。
クレーンゲームを楽しめてよかったね。




(追記)
これは下にクイックルワイパーのシート?のようなものをつけて使うのだとお教えいただきました。
ありがとうございます。
説明書やら付属品やらはまったくついていなかったのです;

というわけでやってみました。

●雑巾の場合
微妙にくっつかない?
そして雑巾が分厚すぎるせいで、
ローラーが床につかなくなりました。

●お掃除用ウェットシートの場合
一応くっつきました!動きました!!
床をゆっくり拭いて移動してくれました!!
フローリングなら一応使える!!

…ところで私の部屋は、カーペット敷きか畳敷きです。

私:「台所と廊下あたりなら使えると思うけど、お母さんいる?」
母:「自分でやったほうが早いし電池がもったいないからいらない」



やっぱり我が家では使い道がありませんでした。
すみません。



あけましておめでとうございます!


あけましておめでとうございます。

どうぞ2018年もよろしくお願いします!

2018年うちのトコでは四国四兄弟もぐら


FE


先日「ゲームのセーブデータが消えた」と大騒ぎしました
「FE聖魔の光石」をようやくクリアしました。



んで次は3DSでDL版の「聖戦の系譜」をやってみようvと思っていました。


ウキウキで、3DSを立ち上げて
ニンテンドーeショップに行ってみると。

New3DSでのみ購入できます」の文字…
私が持っているのは旧型の3DSです。

ああああああああああああああ。

やめて!!!
判別しにくいハードをたくさん出すのやめて!!(涙)

いやちゃんと確認しなかった私が悪かったけど、
3DSで買えるのねーv
と思って楽しみにしていたのに!!


とりあえず以下聖魔の光石の感想です。
ネタバレ注意


...READ MORE

驚愕→動揺→未練→諦め


ゲームのセーブデータが消えた…


という、以下愚痴注意です。



...READ MORE

カール購入


東日本で生産を中止するというニュースが流れたために
一時期品薄になっていた、お菓子の「カール」を購入しました。
立ち寄ったドラッグストアに普通に陳列されていました。

カールとさくら

東日本の方から「カールといえばチーズ味!」といわれて
え?うす味のほうがこちらでは人気っぽいけどな…と思ったのですが、
カールの好みにも地域差があるようです。

参考:「カールの味といえば?」という質問で、相手の出身地がわかる

ちなみに「なぜ酒豪は北と南に多いのか」という本によると、
「(チーズ味)と(うすあじ)の販売合計を100%とし、それぞれの比率を算出すると、東日本では(チーズ味)が90%だが、西日本では(うすあじ)が54%と多かった。東西で”逆転現象”が起きているのだ。」
とありました。
「…(略)…西日本では、こうした濃厚な(チーズ味)をくどいと感じ、敬遠する消費者層が結構いるらしい。昆布やカツオのだしがきいていて、薄口の風味のほうが好まれる傾向があるからだ。」
とのこと。

比率でこうハッキリ結果が出てくるとは…
興味深いです。


サイト引っ越しました

先日も日記に書きましたとおり、
ずっと使っていたHP公開代理サービスが終了するという知らせを受け取りましたため、
サイトを引越ししました。
新しいサイトはこちらです。
http://mogura45.sakura.ne.jp/
どうぞよろしくお願いします。

もしもリンクミス・画像非表示などありましたら、
お手数おかけして申し訳ありませんがお教えいただけますと幸いです。

旧アドレスはしばらくこのまま置いておきます。
2017年10月31日(火)にはサービスが終了するとのことなので、
遅くともこの日にはこのページは消える予定になっております。




引越し作業を膝の上などで癒してくれた猫のさくら。

眠るさくらのアップ

猫に触るだけで、
人間の体はリラックスして血圧や心拍数が低下するそうです。

ありがとうさくら…


運動大事なのね

私はウィンドウズ7を使っているのですが、
最近「ウィンドウズ10にしませんか」「10にしましょう」
「今10にしますか後にしますか」「10にする予約を入れました」
云々と勧誘が凄いです。
(10にする予約は取り消しました)

私:「ウィンドウズ10にしないかってうるさいんだよー」
兄:「俺はうるさいからウィンドウズ10にしたよ」


なん…だと…


いや私もウィンドウズ10にしたくない絶対の理由があるわけではないのですが、
7のままで不都合ないしむしろ使いやすいですし。
「10にしろ」しろうるさいから意地になっているというところもあります。
あと今使っているソフトが10で問題なく使えるかどうかちょっと不安。

どうしたもんか。






日記。

先日花粉症がひどくて、鼻をグズグズいわせておりました。
そんな中、軽く外に出て体を動かす予定がありまして。
「花粉症なのに外出るのちょっと嫌だなー」
と思っていました。
(外に出るといっても外出先は室内。
ヨガや柔軟体操のようなことをしました)

けれど、実際外に出て体を動かしてみると。

…あれ?

花粉症が軽い…?

後で調べてみたところ、
花粉症には適度な運動が効果的らしいです。
(水泳はよくない、ウォーキングやヨガ、柔軟体操などがよいらしい)
マジか。

花粉症対策に、適度な運動頑張ります!


チキンラーメンの謎

家人の一人がインフルエンザにかかって寝込んで、
その後無事完治してよかったよかった!と思っていたところ、
別の家人が寝込んでしまった。

何を言っているのか分からないと思うが
私も何が起こっているのか分からなかった…

なんだこの連鎖。
インフルエンザが猛威を振るう季節って怖い。




日記。

私はインスタントのチキンラーメンを、
茹でずにそのまま生でパリパリ食べるのが好きです。
塩分過多かもしれないとも思いますが、
「チキンラーメンを作ってスープも残さず飲み干した」
と思えばそんなにたいしたことはない!はず!

一日で一袋はさすがに食べられませんので、
結構な日数をかけてポリポリ。
途中で飽きたら、普通にお湯かけて
チキンラーメンとして食べることもあります。



さて、その生で食べるチキンラーメンですが、
妙に美味しいときと
妙に美味しくないときがあるのです。

なんだろう、作っている工場が違って微妙に差があるのか?
店によって仕入れているルートが違うのか?
消費期限までの差か?

謎でした。



さて、先日ちょっと体調が悪かったとき、
なんとなく口寂しかったので生のチキンラーメンをパリポリ食べたところ、
残念ながらあまり美味しくありませんでした。

「ああ、これは美味しくなかったやつか…」
と、後日普通にお湯かけて普通に食べよう、とのけておきました。
(生で食べて美味しくないやつでも
普通に調理したらたいていの場合、問題なくおいしい)

それからしばらくして、体調も戻り、
ふと「美味しくなかったから」とのけておいたチキンラーメンを
そのまま一口パリポリ食べると。


あれっ美味しい?!


そして気がつきました、
生のチキンラーメンが美味しいか美味しくないかの差…


それは私の体調の差だ!!!



これから、生のチキンラーメンが美味しいかどうかは
自分自身の体調チェックに役立てようと思いました。





爪を研がないときでも、爪とぎにくっついている猫のさくら。
お気に入りの場所のようです。
爪とぎが好きなさくら