日記 の記事

2017/07/13 カール購入
東日本で生産を中止するというニュースが流れたために一時期品薄になっていた、お菓子の「カール」を購入しました。立ち寄ったドラッグストアに普通に陳列されていました。東日本の方から「カールといえばチーズ味!」といわれてえ?うす味のほうがこちらでは人気っぽいけどな…と思ったのですが、カールの好みにも地域差があるようです。参考:「カールの味といえば?」という質問で、相手の出身地がわかるちなみに「なぜ酒豪は北...
2016/09/01 サイト引っ越しました
先日も日記に書きましたとおり、ずっと使っていたHP公開代理サービスが終了するという知らせを受け取りましたため、サイトを引越ししました。新しいサイトはこちらです。http://mogura45.sakura.ne.jp/どうぞよろしくお願いします。もしもリンクミス・画像非表示などありましたら、お手数おかけして申し訳ありませんがお教えいただけますと幸いです。旧アドレスはしばらくこのまま置いておきます。2017年10月31日(火)にはサー...
2016/05/22 運動大事なのね
私はウィンドウズ7を使っているのですが、最近「ウィンドウズ10にしませんか」「10にしましょう」「今10にしますか後にしますか」「10にする予約を入れました」云々と勧誘が凄いです。(10にする予約は取り消しました)私:「ウィンドウズ10にしないかってうるさいんだよー」兄:「俺はうるさいからウィンドウズ10にしたよ」なん…だと…いや私もウィンドウズ10にしたくない絶対の理由があるわけではないのですが、7...
2016/03/21 チキンラーメンの謎
家人の一人がインフルエンザにかかって寝込んで、その後無事完治してよかったよかった!と思っていたところ、別の家人が寝込んでしまった。何を言っているのか分からないと思うが私も何が起こっているのか分からなかった…なんだこの連鎖。インフルエンザが猛威を振るう季節って怖い。日記。私はインスタントのチキンラーメンを、茹でずにそのまま生でパリパリ食べるのが好きです。塩分過多かもしれないとも思いますが、「チキンラ...
2016/02/11 風邪ひきました
すみません、ちょっと風邪を引きましたのでサイトの更新をしばらくお休みさせていただきます。これだけで終わるのもなんなので、先日4歳になった猫のさくらの写真を置いておきます。約4キロ、大きくなりました。↓うちに来たばかりの頃は2.2キロだったのに。4歳おめでとうさくら…私が元気になったら、誕生日検診ということで動物病院に行こうね!【追記】おかげさまでほぼ治りました、お気遣いくださった皆様ありがとうございま...
2016/01/26 寒波到来
日本全国寒波に襲われたここ数日、皆様いかがお過ごしだったでしょうか。わが地元は雪は降りはしたけれど積もりはせず、しかしながら気温はちょっとだけマイナスいったようで、私は引きこもってました。「積雪と路面凍結の恐れがあります、早めの安全確保を」という町内放送が流れておりました。車のタイヤにつけるチェーンがかなり売れ、交通網にもかなりの影響があったそうです。こんなに寒かったのに、この週末にはまた最高気温...
2016/01/01 あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。2016年もどうぞよろしくお願いします。申年なので、↓イメージは栃木の日光さる軍団です。日記。大晦日の私と兄の会話。私:「そういえばこの前かに玉が食べたくなって。  スーパーに行ったんだけど、カニの剥き身と思って買ったものがさ」兄:「カニカマだった?」私:「そう!何で分かったの?」兄:「なんでだよ!  『いくら私でも、カニカマと普通のカニは間違えないよ』といわれると思っ...
2015/12/25 クエン酸信仰中
暖房についてる加湿器をずっと掃除していなかったので(真似しないでね!皆様はぜひこまめにお掃除を!)年末だしガッツリ掃除してみました。ネットで調べたらクエン酸を使うといいとこのこと。100円均一で購入したクエン酸を、洗い桶の中にためた水に溶かしてその中にしばらく加湿器の部分をつけておくと…こびりついていた白いカビカビ(ミネラルらしい)がかなり取れました!ヒャッハー!偉いぞクエン酸、すごいぞクエン酸!!明...
2015/12/18 新しい味
一気に最高気温が10度を切りました。寒すぎて私はもうダメだ。先日蚊が云々言いましたが、この圧倒的な寒波の前には蚊も絶滅したに違いないです。ああ冬眠したい。猫のさくらは昼はコタツ、夜は布団の中から出てきません。…私は猫になりたい。日記。Web拍手でお教えいただいた、「ポテトチップス ポンジュース味」購入してみました。ポンジュースを作っているえひめ飲料さんのフェイスブックによると、中四国エリアのイオングルー...
2015/11/26 お酒
11月に入ってからも基本、最高気温が20度くらいあって「今年は温かいなv」と思っていたのですが、ここ数日やけに冷え込んでおります。一気に最高気温が15度以下な感じです。寒いです。これで平年並みとも聞きますが、今まで温かかった分の落差がつらい。ついに…ついに、恐れていた冬が来てしまった…!日記。飛鳥新社の編集さんから、お酒を貰いました。私はお酒飲まないのですが、なんでだろう?と思いつつ、届いた荷物をあけてみ...

カール購入


東日本で生産を中止するというニュースが流れたために
一時期品薄になっていた、お菓子の「カール」を購入しました。
立ち寄ったドラッグストアに普通に陳列されていました。

カールとさくら

東日本の方から「カールといえばチーズ味!」といわれて
え?うす味のほうがこちらでは人気っぽいけどな…と思ったのですが、
カールの好みにも地域差があるようです。

参考:「カールの味といえば?」という質問で、相手の出身地がわかる

ちなみに「なぜ酒豪は北と南に多いのか」という本によると、
「(チーズ味)と(うすあじ)の販売合計を100%とし、それぞれの比率を算出すると、東日本では(チーズ味)が90%だが、西日本では(うすあじ)が54%と多かった。東西で”逆転現象”が起きているのだ。」
とありました。
「…(略)…西日本では、こうした濃厚な(チーズ味)をくどいと感じ、敬遠する消費者層が結構いるらしい。昆布やカツオのだしがきいていて、薄口の風味のほうが好まれる傾向があるからだ。」
とのこと。

比率でこうハッキリ結果が出てくるとは…
興味深いです。


サイト引っ越しました

先日も日記に書きましたとおり、
ずっと使っていたHP公開代理サービスが終了するという知らせを受け取りましたため、
サイトを引越ししました。
新しいサイトはこちらです。
http://mogura45.sakura.ne.jp/
どうぞよろしくお願いします。

もしもリンクミス・画像非表示などありましたら、
お手数おかけして申し訳ありませんがお教えいただけますと幸いです。

旧アドレスはしばらくこのまま置いておきます。
2017年10月31日(火)にはサービスが終了するとのことなので、
遅くともこの日にはこのページは消える予定になっております。




引越し作業を膝の上などで癒してくれた猫のさくら。

眠るさくらのアップ

猫に触るだけで、
人間の体はリラックスして血圧や心拍数が低下するそうです。

ありがとうさくら…


運動大事なのね

私はウィンドウズ7を使っているのですが、
最近「ウィンドウズ10にしませんか」「10にしましょう」
「今10にしますか後にしますか」「10にする予約を入れました」
云々と勧誘が凄いです。
(10にする予約は取り消しました)

私:「ウィンドウズ10にしないかってうるさいんだよー」
兄:「俺はうるさいからウィンドウズ10にしたよ」


なん…だと…


いや私もウィンドウズ10にしたくない絶対の理由があるわけではないのですが、
7のままで不都合ないしむしろ使いやすいですし。
「10にしろ」しろうるさいから意地になっているというところもあります。
あと今使っているソフトが10で問題なく使えるかどうかちょっと不安。

どうしたもんか。






日記。

先日花粉症がひどくて、鼻をグズグズいわせておりました。
そんな中、軽く外に出て体を動かす予定がありまして。
「花粉症なのに外出るのちょっと嫌だなー」
と思っていました。
(外に出るといっても外出先は室内。
ヨガや柔軟体操のようなことをしました)

けれど、実際外に出て体を動かしてみると。

…あれ?

花粉症が軽い…?

後で調べてみたところ、
花粉症には適度な運動が効果的らしいです。
(水泳はよくない、ウォーキングやヨガ、柔軟体操などがよいらしい)
マジか。

花粉症対策に、適度な運動頑張ります!


チキンラーメンの謎

家人の一人がインフルエンザにかかって寝込んで、
その後無事完治してよかったよかった!と思っていたところ、
別の家人が寝込んでしまった。

何を言っているのか分からないと思うが
私も何が起こっているのか分からなかった…

なんだこの連鎖。
インフルエンザが猛威を振るう季節って怖い。




日記。

私はインスタントのチキンラーメンを、
茹でずにそのまま生でパリパリ食べるのが好きです。
塩分過多かもしれないとも思いますが、
「チキンラーメンを作ってスープも残さず飲み干した」
と思えばそんなにたいしたことはない!はず!

一日で一袋はさすがに食べられませんので、
結構な日数をかけてポリポリ。
途中で飽きたら、普通にお湯かけて
チキンラーメンとして食べることもあります。



さて、その生で食べるチキンラーメンですが、
妙に美味しいときと
妙に美味しくないときがあるのです。

なんだろう、作っている工場が違って微妙に差があるのか?
店によって仕入れているルートが違うのか?
消費期限までの差か?

謎でした。



さて、先日ちょっと体調が悪かったとき、
なんとなく口寂しかったので生のチキンラーメンをパリポリ食べたところ、
残念ながらあまり美味しくありませんでした。

「ああ、これは美味しくなかったやつか…」
と、後日普通にお湯かけて普通に食べよう、とのけておきました。
(生で食べて美味しくないやつでも
普通に調理したらたいていの場合、問題なくおいしい)

それからしばらくして、体調も戻り、
ふと「美味しくなかったから」とのけておいたチキンラーメンを
そのまま一口パリポリ食べると。


あれっ美味しい?!


そして気がつきました、
生のチキンラーメンが美味しいか美味しくないかの差…


それは私の体調の差だ!!!



これから、生のチキンラーメンが美味しいかどうかは
自分自身の体調チェックに役立てようと思いました。





爪を研がないときでも、爪とぎにくっついている猫のさくら。
お気に入りの場所のようです。
爪とぎが好きなさくら


風邪ひきました

すみません、ちょっと風邪を引きましたので
サイトの更新をしばらくお休みさせていただきます。

これだけで終わるのもなんなので、
先日4歳になった猫のさくらの写真を置いておきます。

さくら4歳おめでとう

約4キロ、大きくなりました。
↓うちに来たばかりの頃は2.2キロだったのに。

うちに来たばかりの頃のさくら

4歳おめでとうさくら…
私が元気になったら、誕生日検診ということで
動物病院に行こうね!



【追記】
おかげさまでほぼ治りました、
お気遣いくださった皆様ありがとうございました!


寒波到来


日本全国寒波に襲われたここ数日、皆様いかがお過ごしだったでしょうか。
わが地元は雪は降りはしたけれど積もりはせず、
しかしながら気温はちょっとだけマイナスいったようで、
私は引きこもってました。

「積雪と路面凍結の恐れがあります、早めの安全確保を」
という町内放送が流れておりました。
車のタイヤにつけるチェーンがかなり売れ、
交通網にもかなりの影響があったそうです。

こんなに寒かったのに、
この週末にはまた最高気温15度前後まであがるらしいです。
いや、とってもありがたいんですけど。

気温差が激しいなあ…



猫のさくらは、コタツの中か布団の中から出てきません。
数日前はこんなに元気に、普通にその辺で毛づくろいしていたのに!

身だしなみ中さくら

↑毛づくろいしていたけれど「撮られている」ことに気づいて、
真顔になるさくら。


あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
2016年もどうぞよろしくお願いします。

申年なので、↓イメージは栃木の日光さる軍団です。
2016年お正月もぐら




日記。

大晦日の私と兄の会話。

私:「そういえばこの前かに玉が食べたくなって。
  スーパーに行ったんだけど、カニの剥き身と思って買ったものがさ」
兄:「カニカマだった?」
私:「そう!何で分かったの?」

兄:「なんでだよ!
  『いくら私でも、カニカマと普通のカニは間違えないよ』といわれると思ったのに、
  何でベタにカニカマと間違えてるんだよ!!!

私:「いや、カニカマにしては高かったんだよ!
  このくらいの小さいパックで300円か400円かそれ以上かくらいして」
兄:「ちゃんとしたカニなら、安っぽいプラスチックのトレイなんかには載ってないぞ」
私:「安っぽいトレイというか、きちんとした商品のラベルが貼ってあったよ。
  商品名が確か『まるでカニ』だったか、『ほぼカニ』だったか」

兄:「まるでカニならカニじゃないよ!
  ほぼカニならカニじゃないよ!!!


私:「最近のカニカマは凄いね。
  食べた後商品名見て『ああコレ、カニじゃなかったんだ』って気がついたわ」
兄:「買う時点で気が付けよ!」


世の中の消費者はそんなに注意深く買い物をしていないという話ですね。
カニカマで作ったかに玉は大変おいしゅうございました。



クエン酸信仰中

暖房についてる加湿器をずっと掃除していなかったので
(真似しないでね!皆様はぜひこまめにお掃除を!)
年末だしガッツリ掃除してみました。

ネットで調べたらクエン酸を使うといいとこのこと。
100円均一で購入したクエン酸を、洗い桶の中にためた水に溶かして
その中にしばらく加湿器の部分をつけておくと…

こびりついていた白いカビカビ(ミネラルらしい)がかなり取れました!
ヒャッハー!
偉いぞクエン酸、すごいぞクエン酸!!

明日はポットもコレで綺麗にしよう!




夢中になって猫用おもちゃで遊ぶさくらが可愛かったので
写真をとろうとしました。

カメラを向けた途端、
カメラを凝視して真顔になってしまう…

真顔なさくら

おもちゃに夢中になったその表情が撮りたかったのに!
なんでだよ!!


新しい味


一気に最高気温が10度を切りました。

寒すぎて私はもうダメだ。

先日蚊が云々言いましたが、
この圧倒的な寒波の前には蚊も絶滅したに違いないです。
ああ冬眠したい。

猫のさくらは昼はコタツ、夜は布団の中から出てきません。
…私は猫になりたい。





日記。
Web拍手でお教えいただいた、「ポテトチップス ポンジュース味」購入してみました。
ポンジュースを作っているえひめ飲料さんのフェイスブックによると、
中四国エリアのイオングループにて数量限定での販売だそうです。

ポンジュース味のポテチ

思っていた以上に真面目にポンジュース味
封を空けた瞬間から香る甘いみかんの香り、
そしてポテトチップス特有のにおい。

しょっぱいポテトチップスに、甘いみかん味…
…ポテトチップスにチョコかけたやつあるじゃないですか。
あんな感じの、しょっぱさと甘さのハーモニーって感じでした。

違和感は勿論ありますけど、
まあアリといえばアリなのかな?
特別まずいとは思いませんでした。

甘いポテトチップス、これからどんどん増えていくのかもしれません。

でも私はポテトチップスコンソメ味とポンジュース(飲み物)で食べるほうがいいかな。


お酒


11月に入ってからも基本、最高気温が20度くらいあって
「今年は温かいなv」と思っていたのですが、
ここ数日やけに冷え込んでおります。
一気に最高気温が15度以下な感じです。寒いです。

これで平年並みとも聞きますが、今まで温かかった分の落差がつらい。
ついに…ついに、恐れていた冬が来てしまった…!





日記。
飛鳥新社の編集さんから、お酒を貰いました。
私はお酒飲まないのですが、なんでだろう?
と思いつつ、届いた荷物をあけてみると。

もぐら

なるほど。
コレを飲めば「もぐら」が五臓六腑にしみわたるぜってことか。

両親に飲んでもらいました、
芋焼酎だったらしいのでお湯割で。
「ちょっと甘くて美味しい」と好評でした。
よかったよかった。