FC2ブログ

日記 の記事

2016/02/11 風邪ひきました
すみません、ちょっと風邪を引きましたのでサイトの更新をしばらくお休みさせていただきます。これだけで終わるのもなんなので、先日4歳になった猫のさくらの写真を置いておきます。約4キロ、大きくなりました。↓うちに来たばかりの頃は2.2キロだったのに。4歳おめでとうさくら…私が元気になったら、誕生日検診ということで動物病院に行こうね!【追記】おかげさまでほぼ治りました、お気遣いくださった皆様ありがとうございま...
2016/01/26 寒波到来
日本全国寒波に襲われたここ数日、皆様いかがお過ごしだったでしょうか。わが地元は雪は降りはしたけれど積もりはせず、しかしながら気温はちょっとだけマイナスいったようで、私は引きこもってました。「積雪と路面凍結の恐れがあります、早めの安全確保を」という町内放送が流れておりました。車のタイヤにつけるチェーンがかなり売れ、交通網にもかなりの影響があったそうです。こんなに寒かったのに、この週末にはまた最高気温...
2016/01/01 あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。2016年もどうぞよろしくお願いします。申年なので、↓イメージは栃木の日光さる軍団です。日記。大晦日の私と兄の会話。私:「そういえばこの前かに玉が食べたくなって。  スーパーに行ったんだけど、カニの剥き身と思って買ったものがさ」兄:「カニカマだった?」私:「そう!何で分かったの?」兄:「なんでだよ!  『いくら私でも、カニカマと普通のカニは間違えないよ』といわれると思っ...
2015/12/25 クエン酸信仰中
暖房についてる加湿器をずっと掃除していなかったので(真似しないでね!皆様はぜひこまめにお掃除を!)年末だしガッツリ掃除してみました。ネットで調べたらクエン酸を使うといいとこのこと。100円均一で購入したクエン酸を、洗い桶の中にためた水に溶かしてその中にしばらく加湿器の部分をつけておくと…こびりついていた白いカビカビ(ミネラルらしい)がかなり取れました!ヒャッハー!偉いぞクエン酸、すごいぞクエン酸!!明...
2015/12/18 新しい味
一気に最高気温が10度を切りました。寒すぎて私はもうダメだ。先日蚊が云々言いましたが、この圧倒的な寒波の前には蚊も絶滅したに違いないです。ああ冬眠したい。猫のさくらは昼はコタツ、夜は布団の中から出てきません。…私は猫になりたい。日記。Web拍手でお教えいただいた、「ポテトチップス ポンジュース味」購入してみました。ポンジュースを作っているえひめ飲料さんのフェイスブックによると、中四国エリアのイオングルー...
2015/11/26 お酒
11月に入ってからも基本、最高気温が20度くらいあって「今年は温かいなv」と思っていたのですが、ここ数日やけに冷え込んでおります。一気に最高気温が15度以下な感じです。寒いです。これで平年並みとも聞きますが、今まで温かかった分の落差がつらい。ついに…ついに、恐れていた冬が来てしまった…!日記。飛鳥新社の編集さんから、お酒を貰いました。私はお酒飲まないのですが、なんでだろう?と思いつつ、届いた荷物をあけてみ...
2015/11/16 サイト更新お休みのお知らせ
申し訳ありませんが、体調不良によりしばらくサイト更新お休みします。すみません。【追記】おかげさまで回復しました、ご心配くださった皆様ありがとうございました。病院にいったら「急性胃腸炎かな?」といわれました。「かな?」ってなんやねんと思いましたが、結局治ったので終わりよければすべてよしです。今回、衝撃的な事実を知りました。みかんは消化に悪い。体調が悪かったとき、「でもせめて何か食べよう…そうだみかん...
2015/11/04 安物買いの銭失い
本屋さんでナンプレ本を購入してみました。すると、「この問題を何分で解けたら上級、何分で解けたら標準、何分なら~」というようなことが書かれておりました。これはタイムアタックするしかない。というわけで、普通に時計を使っていたのですが、「この問題は何分からやり始めたっけ?」と忘れたり表示がデジタルでない時計のため「えーと今は47分?これは48分?」と分かりにくかったり。なのでストップウォッチを購入。別にカン...
2015/10/27 人間も抜け毛の季節
円形脱毛症になってから、髪に対して優しくなりました。【抜け毛に対して】今まで:「抜ける奴は抜けるがいい!軟弱な輩は我が頭にいらんわー!」現在:「皆できるだけ頑張ってね、抜けないでね、頭皮マッサージするからね!」という感じです。ところで私は、髪を洗うときにゴッソリ髪が抜けます。それ以外、髪を櫛で梳くなどの時にはあまり抜けません。そして小耳に挟んだのですが、「普通の人の抜け毛は一日に百本」だそうです。...
2015/09/25 私の記憶力頑張った
先日、外に出たついでに「ああ、そういえば100円均一で買うものあったな」と100均に寄りました。そして店に入ったのですが。何を買うのか忘れた。「100均で何か買うものがあった」のは覚えているのに、具体的に何を買うべきだったのかはサッパリ思い出せない…!これが記憶力の低下か!老化か!!落ち着け、私が100均で買うものは限られている。スーパーでもなくドラッグストアでもなくホームセンターでもなく、「100均」で買わねば...

風邪ひきました

すみません、ちょっと風邪を引きましたので
サイトの更新をしばらくお休みさせていただきます。

これだけで終わるのもなんなので、
先日4歳になった猫のさくらの写真を置いておきます。

さくら4歳おめでとう

約4キロ、大きくなりました。
↓うちに来たばかりの頃は2.2キロだったのに。

うちに来たばかりの頃のさくら

4歳おめでとうさくら…
私が元気になったら、誕生日検診ということで
動物病院に行こうね!



【追記】
おかげさまでほぼ治りました、
お気遣いくださった皆様ありがとうございました!


寒波到来


日本全国寒波に襲われたここ数日、皆様いかがお過ごしだったでしょうか。
わが地元は雪は降りはしたけれど積もりはせず、
しかしながら気温はちょっとだけマイナスいったようで、
私は引きこもってました。

「積雪と路面凍結の恐れがあります、早めの安全確保を」
という町内放送が流れておりました。
車のタイヤにつけるチェーンがかなり売れ、
交通網にもかなりの影響があったそうです。

こんなに寒かったのに、
この週末にはまた最高気温15度前後まであがるらしいです。
いや、とってもありがたいんですけど。

気温差が激しいなあ…



猫のさくらは、コタツの中か布団の中から出てきません。
数日前はこんなに元気に、普通にその辺で毛づくろいしていたのに!

身だしなみ中さくら

↑毛づくろいしていたけれど「撮られている」ことに気づいて、
真顔になるさくら。


あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
2016年もどうぞよろしくお願いします。

申年なので、↓イメージは栃木の日光さる軍団です。
2016年お正月もぐら




日記。

大晦日の私と兄の会話。

私:「そういえばこの前かに玉が食べたくなって。
  スーパーに行ったんだけど、カニの剥き身と思って買ったものがさ」
兄:「カニカマだった?」
私:「そう!何で分かったの?」

兄:「なんでだよ!
  『いくら私でも、カニカマと普通のカニは間違えないよ』といわれると思ったのに、
  何でベタにカニカマと間違えてるんだよ!!!

私:「いや、カニカマにしては高かったんだよ!
  このくらいの小さいパックで300円か400円かそれ以上かくらいして」
兄:「ちゃんとしたカニなら、安っぽいプラスチックのトレイなんかには載ってないぞ」
私:「安っぽいトレイというか、きちんとした商品のラベルが貼ってあったよ。
  商品名が確か『まるでカニ』だったか、『ほぼカニ』だったか」

兄:「まるでカニならカニじゃないよ!
  ほぼカニならカニじゃないよ!!!


私:「最近のカニカマは凄いね。
  食べた後商品名見て『ああコレ、カニじゃなかったんだ』って気がついたわ」
兄:「買う時点で気が付けよ!」


世の中の消費者はそんなに注意深く買い物をしていないという話ですね。
カニカマで作ったかに玉は大変おいしゅうございました。



クエン酸信仰中

暖房についてる加湿器をずっと掃除していなかったので
(真似しないでね!皆様はぜひこまめにお掃除を!)
年末だしガッツリ掃除してみました。

ネットで調べたらクエン酸を使うといいとこのこと。
100円均一で購入したクエン酸を、洗い桶の中にためた水に溶かして
その中にしばらく加湿器の部分をつけておくと…

こびりついていた白いカビカビ(ミネラルらしい)がかなり取れました!
ヒャッハー!
偉いぞクエン酸、すごいぞクエン酸!!

明日はポットもコレで綺麗にしよう!




夢中になって猫用おもちゃで遊ぶさくらが可愛かったので
写真をとろうとしました。

カメラを向けた途端、
カメラを凝視して真顔になってしまう…

真顔なさくら

おもちゃに夢中になったその表情が撮りたかったのに!
なんでだよ!!


新しい味


一気に最高気温が10度を切りました。

寒すぎて私はもうダメだ。

先日蚊が云々言いましたが、
この圧倒的な寒波の前には蚊も絶滅したに違いないです。
ああ冬眠したい。

猫のさくらは昼はコタツ、夜は布団の中から出てきません。
…私は猫になりたい。





日記。
Web拍手でお教えいただいた、「ポテトチップス ポンジュース味」購入してみました。
ポンジュースを作っているえひめ飲料さんのフェイスブックによると、
中四国エリアのイオングループにて数量限定での販売だそうです。

ポンジュース味のポテチ

思っていた以上に真面目にポンジュース味
封を空けた瞬間から香る甘いみかんの香り、
そしてポテトチップス特有のにおい。

しょっぱいポテトチップスに、甘いみかん味…
…ポテトチップスにチョコかけたやつあるじゃないですか。
あんな感じの、しょっぱさと甘さのハーモニーって感じでした。

違和感は勿論ありますけど、
まあアリといえばアリなのかな?
特別まずいとは思いませんでした。

甘いポテトチップス、これからどんどん増えていくのかもしれません。

でも私はポテトチップスコンソメ味とポンジュース(飲み物)で食べるほうがいいかな。


お酒


11月に入ってからも基本、最高気温が20度くらいあって
「今年は温かいなv」と思っていたのですが、
ここ数日やけに冷え込んでおります。
一気に最高気温が15度以下な感じです。寒いです。

これで平年並みとも聞きますが、今まで温かかった分の落差がつらい。
ついに…ついに、恐れていた冬が来てしまった…!





日記。
飛鳥新社の編集さんから、お酒を貰いました。
私はお酒飲まないのですが、なんでだろう?
と思いつつ、届いた荷物をあけてみると。

もぐら

なるほど。
コレを飲めば「もぐら」が五臓六腑にしみわたるぜってことか。

両親に飲んでもらいました、
芋焼酎だったらしいのでお湯割で。
「ちょっと甘くて美味しい」と好評でした。
よかったよかった。


サイト更新お休みのお知らせ

申し訳ありませんが、体調不良によりしばらくサイト更新お休みします。
すみません。


【追記】
おかげさまで回復しました、
ご心配くださった皆様ありがとうございました。

病院にいったら「急性胃腸炎かな?」といわれました。
「かな?」ってなんやねんと思いましたが、
結局治ったので終わりよければすべてよしです。


今回、衝撃的な事実を知りました。

みかんは消化に悪い。


体調が悪かったとき、
「でもせめて何か食べよう…
そうだみかんはビタミンC、体にいい」
と思って食べたら普通に吐きました。

母に「みかんは消化に悪いからダメよ」と教えられました。
みかんが体に悪いなんて。

みかんは「風邪予防」にはいいそうです、
風邪を引いてから食べるのはあまり良くないそうです。
皆様どうぞお気をつけ下さいませ。


安物買いの銭失い


本屋さんでナンプレ本を購入してみました。
すると、「この問題を何分で解けたら上級、何分で解けたら標準、何分なら~」というようなことが書かれておりました。
これはタイムアタックするしかない。

というわけで、普通に時計を使っていたのですが、
「この問題は何分からやり始めたっけ?」と忘れたり
表示がデジタルでない時計のため
「えーと今は47分?これは48分?」と分かりにくかったり。

なのでストップウォッチを購入。
別にカンタンな奴でいいよーと思って、100円均一のものにしました。
「テスト電池が入ってます」とのことだったので、替えの電池も用意しました。


そして使うこと数日、ストップウォッチの表示が薄くなってきました。
電池切れかと新しい電池を用意すると。

新しい電池が入らない。

ちゃんと指定されている型のボタン電池を用意したのですが、
テスト電池とは微妙に!
人間の目ではわからないくらい微妙に、厚さか大きさかが異なるのか、
テスト電池は入るのに新しい電池は入らない。

100円均一のストップウォッチ>
↑電池を入れる場所がちょっと奥の方でやりにくいので
分解までしたのに、新しい電池が微妙に入らない。
テスト電池はピタっと入ったんですけどね。

押したり引いたりガンガン叩いたり、それでも新しい電池は入らない…
30分ほど格闘しましたが、諦めました。

100円だったから仕方ないか…
やっぱり安物はダメなんだなあ…
でも数日で使えなくなることもなかろうに…


その後、ホームセンターで1000円程度の、
ちゃんと保証書がついているものを購入しました。
「きちんと保証書がついている」ものっていいですね。





最近急に寒くなってきたので、
毛布の上で寝ていたさくらが二回くしゃみをしました。
なのでひざ掛けでくるんでみました。

包まれさくら

何かちょっとお気に召さないような顔。


人間も抜け毛の季節


円形脱毛症になってから、髪に対して優しくなりました。

【抜け毛に対して】
今まで:「抜ける奴は抜けるがいい!軟弱な輩は我が頭にいらんわー!」
現在:「皆できるだけ頑張ってね、抜けないでね、頭皮マッサージするからね!」
という感じです。

ところで私は、髪を洗うときにゴッソリ髪が抜けます。
それ以外、髪を櫛で梳くなどの時にはあまり抜けません。

そして小耳に挟んだのですが、
「普通の人の抜け毛は一日に百本」だそうです。
(※後で調べたところそうとも限らないようです、個人によります)

「自分の抜け毛は今一日に何本なんだろう?」
と思って風呂場で抜け毛を数えてみたところ。




200本超えてました。

うわああああああああ。




行きつけの美容師さんに聞いたところ、
秋は人間も抜け毛の季節だから仕方ないらしいんですけどね!
秋だから!抜け毛の季節だから!
うん、仕方ない仕方ない!!





抜け毛の季節、念入りに毛づくろいをするさくら。
毛づくろいさくら

さくらはしょっちゅう毛づくろいをしています、キレイ好きです。


私の記憶力頑張った

先日、外に出たついでに
「ああ、そういえば100円均一で買うものあったな」
と100均に寄りました。

そして店に入ったのですが。


何を買うのか忘れた。

「100均で何か買うものがあった」のは覚えているのに、
具体的に何を買うべきだったのかはサッパリ思い出せない…!
これが記憶力の低下か!老化か!!

落ち着け、私が100均で買うものは限られている。
スーパーでもなくドラッグストアでもなくホームセンターでもなく、
「100均」で買わねばと思ったもの、
しかしながら急ぎではなく「後で100均ででも買わなきゃなあ」と思ったもの、
それが重要なヒントだ!

というわけで100均でよく買うものラインナップ。
●粘着クリーナー(コロコロ)の替え→まだあったはず
●ガムテープ(さくらの毛を取る用)→まだあったはず
●ナンプレ本→最近本屋で別のを買った
●近所では100均でしか売ってないお菓子→最近飽きてきた
終わり。

……商品の並びを見ていれば思い出すかと思いましたが、全然ピンと来ませんでした。
文房具…最近文具屋さんに行ったから違う。
清掃道具関連…最近ホームセンターに行ったから違う。
じゃあいつも買わないものか?
何か最近ほしいと思ったもの…くっ思い出せない!

このままではスゴスゴと帰宅して、帰宅した後
「ああーアレを買うんだった!あああもう一回行かなきゃ!」
と二度手間だ!!
思い出せ、思い出すんだ!
うなれ私の記憶力!!!






結果、やっぱり帰宅してから思い出しました。
最近へたってきたから、体洗う用のタオルがほしかったんだ…
(すぐへたるので100均ので十分)

今度からちゃんとメモしよう…




最近また微妙に暑いので、さくらが伸びるようになりました。
まだまだのびるさくら
温かくすべきか涼しくすべきか、微妙な気候です。