FC2ブログ

未分類 の記事

2018/07/14 FEif透魔感想です
白夜と暗夜に続き、ファイアーエムブレムif透魔をやりました。いろいろ感想漫画描きました。でもなんだかんだ言って面白かった!ゲームとしては暗夜が一番楽しかったです。以下ストーリーに大きくかかわるネタバレ注意。未プレイの方は見ないほうがいいです。...
2018/05/25 FEif暗夜感想です
白夜に続き、ファイアーエムブレムif暗夜をクリアしました。いろいろ感想漫画描きました。それでもキャッスル戦を繰り返して全員結婚させました!訪問・戦闘実績ボーナスでアイテムがもらえるので、結構やりがいがありました。ところでデフォルトの男カムイだと耳の一部が髪で隠れていたので気がつきませんでしたが、カムイの耳って尖がっていたのですね。以下ストーリーに大きくかかわるネタバレ注意。未プレイの方は見ないほうが...
2018/04/26 FEif白夜感想です
今更ではありますが、ファイアーエムブレムif白夜をクリアしました。いろいろ感想漫画描きました。覚醒は別に違和感なかったですが、ifの子世代の出し方ってちょっと適当じゃないですかね。この世界の人たちは一瞬で妊娠出産を終えるんだろうか。以下ストーリーに大きくかかわるネタバレ注意。未プレイの方は見ないほうがいいです。...
2012/11/23 表紙が…
先日夕飯が、一人一匹鯛の尾頭付き(塩焼き)でした。私:「まー鯛の尾頭付きじゃないですか」母:「アジより安かったから」ちなみに一匹100円くらいだったそうです。小さいやつだったもので。23日、花のお江戸ぐらしが発売予定です。どうぞよろしくお願いします。地域によって多少前後するらしいので、私の地元ではたぶん週明けになると思います。表紙、着物が明らかに間違っているとご指摘いただきまして。(下にセーラー服な時...
2010/07/15 湿度が高くてやる気が出ない
わが地元でも雨が降り続いております。県指定の文化財が土砂崩れで全壊したそうです。恐ろしい。湿度が高くてだるいです~何もやる気が出ねえ。と思ったら微熱まで出てきましたよ、あー「風邪引いたので」とか理由づけて本格的にだらだらしようかな、誰に対する言い訳ですか自分にです。それなのに足の裏を蚊にかまれたというのだから、どうやら奴らは私より勤勉です。閑話休題。以前どこかで食べたものを、美味しかったので自分で...
2010/04/28 目がかゆい~~~~
結構前から目がかゆいと思っていたのですが…今朝起きたらかゆいわ痛いわ涙が出るわプックリ腫れてるわで我慢が出来なくなったので、眼科に行ってきました。アレルギー性結膜炎、らしいです。良かった!花粉症じゃない!!でもアレルギーって、何に対するアレルギーなんですか?医者:「それは色々検査しないと分かりませんが、特に心当たりがないのでしたら、ここ一週間ほど花粉が飛び始めて患者さんが増えてますから、それでしょ...
2009/12/17 ケーキ焼いたぜ
ゆずジャムを使ってパウンドケーキ。ホットケーキミックスを使ったので簡単でした。材料を順番にだーっと入れて、混ぜて焼いて終わり。結構おいしかったのでまた作ろうと思います。あと50回は余裕で作れそうなくらい、ゆずジャムがありますから。とりあえず今回のパウンドケーキがまだ残っているので、明日友人知人に配ってきます。[追記]ちなみにこのレシピで作らせていただきましたv180度のオーブンで30分、170度で10...
2009/12/11 早く春になってほしい
母が通販で注文番号を間違えたらしく、「五円チョコ業務用箱入り」が家にありました。五円チョコが百個くらいありました。間違えたなら返品したらと言ったのですが、「まあいいか、と思って」とのことでした。さて先日、もんじゃを食べに行きました。人生初もんじゃです。ネットで「この店にもんじゃがあるらしい」と調べて、行ってみたら!!定休日だった。…私が行く日にピンポイントで休むことはないと思う(←違)。しかし頭の中...
2009/11/16 そういえば今年の正月は喪中だったひっそりしなくてはならんのだった
こちらで「大江戸タイムスウォーカー」を描かせて頂きました。今回は江戸の判じ物(とちょっとだけ和算)がテーマです。これは何を表わしているでしょう?こんな感じで。さて日記。各地域の方言について書かれた本を読んでいました。沖縄には「つらら」や「霜柱」などに相当する方言がない、そうです。沖縄には、雪が降った公式の記録がないのですから、当然と言えば当然です。存在があって、それを表現する必要があって、そして言...
2009/11/06 誰の仕業かと言われたら私の仕業なんですが
ハサミがなくなりました。(たぶん部屋の中のどこかにある)付箋がどっか行きました。(たぶん部屋の中のどこかにある)なくしたはずのシャーペンがふと箪笥の中から出てきました。(何故だ でも犯人は私だろう)さて、そんな日常生活をしている私ですが。本日、いきなりプリンタ(兼スキャナ)が動かなくなりました。電源を入れると、「エラーが発生しました」と出ました。説明書を読んでそれに従ってください、というようなメッ...

FEif透魔感想です

白夜と暗夜に続き、ファイアーエムブレムif透魔をやりました。



いろいろ感想漫画描きました。


ift11.jpg
でもなんだかんだ言って面白かった!
ゲームとしては暗夜が一番楽しかったです。

以下ストーリーに大きくかかわるネタバレ注意。
未プレイの方は見ないほうがいいです。



...READ MORE

FEif暗夜感想です

白夜に続き、ファイアーエムブレムif暗夜をクリアしました。



いろいろ感想漫画描きました。


ifaaaa1.jpg

それでもキャッスル戦を繰り返して全員結婚させました!
訪問・戦闘実績ボーナスでアイテムがもらえるので、結構やりがいがありました。

ところでデフォルトの男カムイだと
耳の一部が髪で隠れていたので気がつきませんでしたが、
カムイの耳って尖がっていたのですね。

以下ストーリーに大きくかかわるネタバレ注意。
未プレイの方は見ないほうがいいです。




...READ MORE

FEif白夜感想です

今更ではありますが、ファイアーエムブレムif白夜をクリアしました。




いろいろ感想漫画描きました。

覚醒は別に違和感なかったですが、
ifの子世代の出し方ってちょっと適当じゃないですかね。

ifの子供の出し方が適当すぎる

この世界の人たちは一瞬で妊娠出産を終えるんだろうか。

以下ストーリーに大きくかかわるネタバレ注意。
未プレイの方は見ないほうがいいです。



...READ MORE

表紙が…

先日夕飯が、一人一匹鯛の尾頭付き(塩焼き)でした。

私:「まー鯛の尾頭付きじゃないですか」
母:「アジより安かったから」

ちなみに一匹100円くらいだったそうです。
小さいやつだったもので。




23日、花のお江戸ぐらしが発売予定です。
どうぞよろしくお願いします。
地域によって多少前後するらしいので、私の地元ではたぶん週明けになると思います。

表紙、着物が明らかに間違っているとご指摘いただきまして。
(下にセーラー服な時点でもうアレですが)
ありがとうございました!
しかし慌てて直しましたけれども時既に遅し、もう製本してくださっておりました…
増刷になったら対応してくれるとのことなので、早くそうなることを祈るばかりです;
それにしても、何故気がつかなかったんだ自分。

花のお江戸ぐらし



修正したイラスト。
さあどこが間違っていたでしょう。
花のお江戸ぐらし修正


湿度が高くてやる気が出ない

わが地元でも雨が降り続いております。
県指定の文化財が土砂崩れで全壊したそうです。
恐ろしい。
湿度が高くてだるいです~
何もやる気が出ねえ。
と思ったら微熱まで出てきましたよ、あー「風邪引いたので」とか理由づけて本格的にだらだらしようかな、誰に対する言い訳ですか自分にです。
それなのに足の裏を蚊にかまれたというのだから、どうやら奴らは私より勤勉です。




閑話休題。

以前どこかで食べたものを、美味しかったので自分でも作ってみようと思ったらうまくいきません。
ケチャップライス(たぶん具は玉ねぎとベーコン少し、だけ)を丸めて、コロッケのように衣をつけて揚げているもので、「これくらいなら作れるな」と思っていたのにうまくいかない…
なんとなくパラパラして、あまり美味しくありませんでした。
店で食べたものはもっとカラッとしてサクッとしていたというのに。

やはりプロの技とか何かあったのでしょうか。
実際にやってみると違うもんです。


原稿を描いているうちになんか、どうしてもこれを作りたくなった。
特に意味はない今は反省している

上のコマは「うちのトコでは」2巻(予定)に載せる原稿の一部です。

疲れているんだろうか。
特に意味はないです。
カワウソの画像は「フリー素材屋Hoshino」様から頂きました。ありがとうございました。
そしてせっかくの可愛いカワウソにすみませんでした。


目がかゆい~~~~

結構前から目がかゆいと思っていたのですが…

今朝起きたら
かゆいわ痛いわ涙が出るわプックリ腫れてるわで我慢が出来なくなったので、
眼科に行ってきました。

アレルギー性結膜炎、らしいです。
良かった!花粉症じゃない!!
でもアレルギーって、何に対するアレルギーなんですか?

医者:「それは色々検査しないと分かりませんが、特に心当たりがないのでしたら、ここ一週間ほど花粉が飛び始めて患者さんが増えてますから、それでしょうね」

…アレルギー性結膜炎だから
花粉症じゃない!!




薬を色々頂きましたがが、まだ微妙に
目が~目がぁああああ~…
痒いけどこするのは絶対に駄目だと言われているので耐えています。

そんなことより問題は、頂いた薬を使う間コンタクトはやめなさいと言われていることです。
メガネ…かなり昔に使っていた古い奴しかない…;;

引っ張り出して使っていますが、ちょっと度が合わなくて見にくいです。
目が疲れます;;
新しい眼鏡を作りに行かなくては。


ケーキ焼いたぜ

ゆずジャムを使ってパウンドケーキ。

ゆずケーキ

ホットケーキミックスを使ったので簡単でした。
材料を順番にだーっと入れて、混ぜて焼いて終わり。
結構おいしかったのでまた作ろうと思います。

あと50回は余裕で作れそうなくらい、ゆずジャムがありますから。

とりあえず今回のパウンドケーキがまだ残っているので、
明日友人知人に配ってきます。


[追記]
ちなみにこのレシピで作らせていただきましたv
180度のオーブンで30分、170度で10分となっていましたが、
180度で30分焼いた時すでに上の一部が焦げそうだったため、
その後しばらく余熱で放っておきました。
大変お手軽に作れました♪


早く春になってほしい

母が通販で注文番号を間違えたらしく、
「五円チョコ業務用箱入り」
が家にありました。
五円チョコが百個くらいありました。

間違えたなら返品したらと言ったのですが、
「まあいいか、と思って」
とのことでした。





さて先日、もんじゃを食べに行きました。
人生初もんじゃです。

ネットで「この店にもんじゃがあるらしい」と調べて、行ってみたら!!



定休日だった。


…私が行く日にピンポイントで休むことはないと思う(←違)。

しかし頭の中がもんじゃになっていたので、今更他の物を食べるのも…
一緒にいた友人に無理を言って、
近くで地元のグルメ特集をしているフリーペーパーを見てみたら、あった!!

「お好み焼き・もんじゃ」というカテゴリに一件!!


かなり道に迷いながらも、そのお好み焼き屋さんにたどり着き

私:「すいませーん、この店もんじゃありますか?」
店:「ありませーん」

なかった。


たとえば「洋食」というカテゴリには「イタリアン」も「フレンチ」も「昔ながらの洋食屋さん」も入るわけです(たぶん)。
「洋食って書いてあったのに、ピザのお店で、海老フライがなかったー!!」
という感じなわけです。

もう探すのに疲れていたので、そのお店で広島風お好み焼きを食べました。
普通においしかったです。量が多かったけど。

今度は前もってお店に電話して、メニューと営業時間を確認して行こうと思います。
でも「お好み焼き」を食べたので、系列の近いもんじゃは、しばらくいいです。


そういえば今年の正月は喪中だったひっそりしなくてはならんのだった

こちらで「大江戸タイムスウォーカー」を描かせて頂きました。
今回は江戸の判じ物(とちょっとだけ和算)がテーマです。

これは何を表わしているでしょう?
みずがめ
こんな感じで。




さて日記。
各地域の方言について書かれた本を読んでいました。

沖縄には「つらら」や「霜柱」などに相当する方言がない、そうです。

沖縄には、雪が降った公式の記録がないのですから、当然と言えば当然です。
存在があって、それを表現する必要があって、そして言葉ができるのだなぁと思いました。
(読書感想文っぽい)

東北や北海道には、「雪」の種類を細かく分ける言葉が発達しているのでしょうか。
私が今ぱっと思いつく雪の種類は「粉雪」「ぼたん雪」「吹雪」「なごり雪」くらいですが…

たった今愛媛では雨が降っております。
「雨」を表現する言葉は
霧雨、小糠雨、細雨、微雨、時雨、にわか雨、地雨、村雨、片時雨、横時雨、涙雨、朝時雨、夕時雨、小夜時雨、天気雨、通り雨、スコール、豪雨、大雨、雷雨、風雨、長雨、などなど多くあります。
byウィキペディア。
(ウィキペディアにはもっとありましたが途中で力尽きました)

「涙雨」とか綺麗な言葉です。
綺麗で豊かな言語を作ってくれた先人の皆様に感謝です。





末弟がパソコンを使いたいそうなので日記終わりです。
パソコンを貸してやる代償に命令しました。

私:「靴下をはいて半纏を着ろ」
末弟:「これだから寒がりは…」

見てるほうが寒いんじゃ。




そして画像の答えは…。


...READ MORE

誰の仕業かと言われたら私の仕業なんですが


ハサミがなくなりました。
(たぶん部屋の中のどこかにある)
付箋がどっか行きました。
(たぶん部屋の中のどこかにある)
なくしたはずのシャーペンがふと箪笥の中から出てきました。
(何故だ でも犯人は私だろう)


さて、そんな日常生活をしている私ですが。
本日、いきなりプリンタ(兼スキャナ)が動かなくなりました

電源を入れると、「エラーが発生しました」と出ました。
説明書を読んでそれに従ってください、というようなメッセージも出たのですが、
さっぱり理由がわかりません。
電源を入れたら内部で「ガガガ」というような音がいつもするのですが、それが少しもしないのです。

ちょっとおおおお、これが動かないとパソコンになにも取り込めなくてものすごく困るんですがあああ。
原稿もサイトの更新もできないよ!

しばらくよく分からない説明書を見ながら、
「…これはもう修理に出すしかないかな…」
と思いつつ、
「最後にできることは何でもしてみよう」
と、おそらく関係ないでしょうがインク交換の部分を開けてみると。






ハンカチが挟まってた。





なんで…!?





取り出したら直りました。
良かった良かった。
でも疲れたからもう今日は寝ます(涙)。